趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

新茶作り

お茶の葉を摘みに来ませんか~~急きょ連絡が入り家族総出で摘むこと2時間余り。
e0027905_1032266.jpg

でさ~~~~、問題はこの茶葉をどういう風にするかが問題だよね~~~。
とりあえず、葉っぱの部分と茎の部分を選別する作業からです。
e0027905_1041091.jpg

昔、母がやっていたことを思い出しながら・・・今頃お空の上から見てるよね~~等など。
前日、バーベキューに使った厚みのある鉄板と、炭火で炒る工程です。
e0027905_1054950.jpg

揉む・炒るを数回繰り返し、何とか出来上がる??かな~~
e0027905_1083553.jpg

試行錯誤・初挑戦・・・皆で協力しあう喜び。
e0027905_109646.jpg

お天気もよく、おひさま天日干し。おひさまの恵も頂きます~~
e0027905_1010653.jpg

紆余曲折。出来上がった新茶はこの上なくおいしく、口の中に初夏の香りが広がりました。
5時間余りの作業で収穫はわずかだったけど実に充実した一日だったね!!
[PR]

by grace118 | 2009-05-07 10:15 | mylife


<< 手芸部      こんなのが。。 >>