趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレンジ教室( 130 )


2016年 04月 01日

お別れ会

今日は、受講生の方や、スタッフの方たち、舞さんとの最後のお別れ会でした。
最後のレッスンは、この時期からこそ、この時期にしかできない、桜のアレンジメントでした。
e0027905_21472051.jpg

Aクラス皆は、その後コーヒータイムで2時間半ほどこれまでの思い出話に花を咲かせ笑い続け
中々帰りがたく別れがたく・・・またいつの日かお会いできますように~~
まだまだこの現実を受けいられないでいます。長い間、皆さんと仲良く過ごした15年間に感謝です!
個性を大事に、皆さんそれぞれの作品に出会い、多くを学びました。ありがとう~~
村上さん、田中さん、清水さん、高木さん、木下さん、高橋さんは{埼玉}からのご出席でした。
1か月に一度皆さんにお会いできることが続けられた要因だったと思います。
さあ~~これからどうしよう・・・今日出席された皆さん誰もが同じ、思いをもたれたことでしょう。
[PR]

by grace118 | 2016-04-01 22:09 | アレンジ教室
2016年 03月 08日

とうとうこの日が・・・

2000年から始めた「オランダ花屋さん」のレッスンの最終日。
寂しさはありますが、これまでの教えのすべてをこれから少しづつ、思い返しつつ
これまで通り、「お花との時間」を大切に行こうと思います。涙涙の卒業式でした。
またいつか会えるのだから・・・大丈夫!
舞さんからのメッセージ。「カメラをもってオランダに来てください」
もう少し元気でいましょう~~(^^)/
レッスンの度に、新しい発見と感動をありがとうございました!それも15年もです。
充実した日々でした。「言葉には尽くせない。ありがとう」を舞さんに捧げます。
e0027905_14424835.jpg

最終日にも関わらず、ここから・・抜け出せないのでございます。でも、これでいいんだよね。
奇をてらうことなく・・自分らしく。趣ままに。
e0027905_14583286.jpg

[PR]

by grace118 | 2016-03-08 14:59 | アレンジ教室
2016年 01月 19日

雪の一日

カウントダウンが始まったお花の教室。今日は朝から雪がちらちら舞い散る寒い一日です。
そんな中でも教室の中は、すでに春爛漫~~~~。今日のテーマはブーケホルダーを使った
簡単ブーケのつくり方です。冷蔵庫の中は、もう春色満載!どれを選ぼうか~~
「技術的には難しくないのでいつもの自分とは違うイメージでも・・
お花を選ぶ楽しみから・・・どうぞ!」
昨日覗いた、プロのフォトグラファーのイメージが離れず。こんなものができたけど
、いつものイメージですね。
そうね!好きな色から選ぶので毎回似たようなものが出来上がります。
e0027905_1494432.jpg

チューリップ、ラナンキュラス、ヒヤシンスどれも大好きな花たち。
久しぶりのお花たちに囲まれて幸せ。
・・・・・・・・・・・・・・帰りに立ち寄ったスーパーで、昨年お父様を亡くした友人にバッタリ。
何か気持ちを伝えなければとずっと気にかかっていたので、プレゼントしました。
「あ~~~~お花をもらうって幸せ~~お花はいいよね~~」と涙ぐんでいました。
あなたの悲しみに少しより添えて良かった。寒い日だったけどいい一日でした。
[PR]

by grace118 | 2016-01-19 14:17 | アレンジ教室
2015年 12月 09日

今年はこれで作り納め

e0027905_7491072.jpg

難しいの一言でした。帰宅して改めてみるとバランスが取れてないような~~
連結したべーすをU字にしすぎないように…などなどまた一つ学ぶことができました。
少し高いところでアレンジするとうまくいくようです。
[PR]

by grace118 | 2015-12-09 08:12 | アレンジ教室
2015年 12月 05日

ツリーの残りで・・

e0027905_7465844.jpg

残りの杉を使って小さいテーブルアレンジを作りました。
部屋中スギやモミの香りがしています。今年はまだまだ作成予定です。
[PR]

by grace118 | 2015-12-05 07:50 | アレンジ教室
2015年 10月 22日

実りの秋

e0027905_7465869.jpg

先日のアレンジ教室は、娘の引っ越しと重なり、材料だけ届けてもらいました。
皆さんの作品を参考に作ってみました。
このアレンジは、そのまま、娘の新築お祝いにと・・・。
[PR]

by grace118 | 2015-10-22 07:52 | アレンジ教室
2015年 09月 15日

花嫁のブーケ

今日はブライダルブーケ作りでした。2000年から始めたオランダはなやさんのアレンジ教室も
来春で終わりになります。家族でオランダへ。笑顔で送り出したい!その反面これから私たちはどうなるの~迷える子羊たちのよう・・・・
寂しさが溢れます。これから3月まで、学ぶべきは1から学びなおさなければいけませんね。
今日の舞さんのデモはそれはそれは、まるで生み出した子供たちへの母の愛を感じられずにはいられませんでした
そして、舞さんの覚悟みたいなものが感じられ、帰りの車では大泣き!!お花のアレンジだけじゃなくたくさんのものを学びたくさんの人に出会いました。これまで当たり前だと思えたことが突然なくなる寂しさ・・・なんかもう…寂しすぎる。オープンクラスなどたくさんの企画が用意されていますのでお近くの皆さま是非参加してくださいませ。
e0027905_15521422.jpg

[PR]

by grace118 | 2015-09-15 15:56 | アレンジ教室
2015年 08月 19日

久々のアレンジ教室

暑いので、今日はプリザーブドのお花などを使って、フレームアレンジですって!
私は相変わらず「遅刻」してしまい、舞さんのレクチャーを、聞き逃し・・・バランスがとれないままでした。
なので、本日一押しの、Tさんのアレンジを!「ブランコに乗るトピアリー」
素材がわかりやすいように、少し大きくUPしました。
e0027905_932982.jpg

もう一度リベンジした~~~い!
[PR]

by grace118 | 2015-08-19 09:33 | アレンジ教室
2015年 07月 17日

2回お休みです

e0027905_941680.jpg

今月も舞さんにお願いして届けてもらいました~~
[PR]

by grace118 | 2015-07-17 09:45 | アレンジ教室
2015年 05月 20日

今月もブーケ??

今月はハーブをふんだんに使って・・・
E子さんの還暦のお祝いに真っ赤な薔薇を選択しました。日頃ほとんど使ったことのない
色合いだったのでちょっと苦戦。
e0027905_11573981.jpg

本当はこんなに素敵な色合いの薔薇がありました。舞さん作です。
e0027905_11584572.jpg

オレンジのケーキと赤い薔薇の花束をプレゼント。とっても喜んでもらえてよかった~~!
プレゼント用のお花はちょっと緊張しますね。
[PR]

by grace118 | 2015-05-20 12:01 | アレンジ教室