趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレンジ教室( 130 )


2015年 04月 14日

ブーケを作りました。

e0027905_1618132.jpg

マトリカリアをたくさん使って、ふんわりやさしい春色のブーケを作りました。
淡い色のラナンキュラスが手放せなくって・・冒険ができません。(高橋さんのいない教室は寂しい)

こちらは、Tさんの作品。今日のセーターの色にとてもお似合いのブーケでした・・・
e0027905_16204378.jpg

時間があるとのことで、ブートニアも作りましたよ!
ストライプのラフなシャツにも合います。素敵でした。
e0027905_1621553.jpg


あっ、手作りケーキみなさん美味しいって食べていただきました。ごめんね~~
何だか試食させたみたいでしたが。次回もお楽しみに!!(^◇^)

翌日撮り直した画像です。大きさが分かりずらいですが、直径40センチもあります。!!
e0027905_9271266.jpg

[PR]

by grace118 | 2015-04-14 16:26 | アレンジ教室
2015年 03月 03日

雛の日

なのに・・・朝から雨になりました。昨日が暖かかっただけに今日は一段と寒く感じました。
今日の教室は、長年一緒に学んだ高橋さんの送別会もかねて。
高橋さんに愛をこめて。
e0027905_18284560.jpg

ラタンで編んだハートのオブジェを添えて・・・
とても寂しくなったけど、また会える日も来るでしょう。大宮へ行かれても
お元気で~~~。
[PR]

by grace118 | 2015-03-03 18:30 | アレンジ教室
2015年 02月 11日

休みがちだったアレンジ教室

e0027905_11473938.jpg

ようやく、出かけてきました。「ドームアレンジ」
すっかり春のお花たちです・・・香りのいいヒヤシンス。可愛くやわらかな色のミモザ・・・
淡い色のチューリップ・・・ニューサイを細かく裂いて、ドームを作りました。
2月に入り寒く冷たい日が続く中、一足先に春を感じてきました。
球根付のヒヤシンスにはもう感動です!!なんか・・こんなものが好きって?
私の指定席は、窓際なので、画像はいつも逆光ですね。
[PR]

by grace118 | 2015-02-11 11:56 | アレンジ教室
2014年 05月 21日

更新が滞っていました!

e0027905_13282347.jpg
連休明けからまたまた体調不良~~~( ;∀;)それでも、月に一度のお花の教室は絶対行かなきゃ!!!!
今月は「ライラック」の美しい季節。メインはライラックだったけど薔薇は10本どうぞ~~~!!!
香しき薔薇は数種類です。迷いに迷いましたがいつも通りなんとなく無難な色に。
今日の写真はTさんのものをUPしました。ジューンブライドにぴったりな豪華なブーケの出来上がり。

数年ぶりの涙濃炎発症で・・痛む痛む。私にとって1か月に1度のお花教室は癒しです。

[PR]

by grace118 | 2014-05-21 13:42 | アレンジ教室
2014年 04月 08日

新年度の始まり

e0027905_13501507.jpg

e0027905_13495120.jpg
新しい年度が始まり、町には新中学生や新高校生たちの姿が・・・・
ちょっとぶかぶかの制服に身を包み傍らには緊張気味のお母さんの姿。
何とも懐かしい気持ち。頑張ってね~~~

アトリエに入ると舞さんの素敵なアレンジが目に入りました。
好きな色合いです。📹

今日のアレンジはまあるい器にパラレルアレンジ。
長方形の器には活けたことがあったけどなかなか難しかった!

新たな気持ちでまた頑張ろうと思います。



[PR]

by grace118 | 2014-04-08 13:55 | アレンジ教室
2014年 03月 05日

ミモザのリース

こんな季節になりました。たくさんのミモザが用意してあってボリュームたっぷりのリース完成!
3月に入り少しバタバタして過ごしています~春の暖かな日差しが気持ちよく寒さの中にも
春の訪れを感じる日々ですね。最近ちょっと花粉症かな???と思われる症状が!
黄砂やPM2.5と厳しい季節の到来でもあります。

e0027905_10365935.jpg
もう増やすまいと決心したものの、オランダはなやさんの器にはついつい惹かれてしまいます!
ちょっと変わった器に布花を入れてみました。
e0027905_11064756.jpg

[PR]

by grace118 | 2014-03-05 10:42 | アレンジ教室
2014年 02月 05日

グリーンリース

昨日は寒い一日でした。2日ほど暖かい日が続いていたので寒さもひとしお。
この日のためにと作っておいたアイシングクッキーを皆さんにお届けしました。
白一色のハートのクッキーは皆さんに好評で・・・
頑張って作った甲斐がありました。

今日のアレンジはグリーンリース。お花が終わってもグリーンが楽しめるように
ユーカリやポプルス・・フェイジョアをたくさん使ってのアレンジです。
優しいクリーム色のラナンキュラスが好きです。
イーゼルに置いて楽しみましょう~~
e0027905_09583892.jpg
相変わらずパソコンの調子が悪い( ;∀;)



[PR]

by grace118 | 2014-02-05 10:09 | アレンジ教室
2013年 12月 03日

今年もこんな季節が巡り来て。

一年に一度だけのクリスマスアレンジ・・・毎年とても楽しみにしている大事な大事な一日!!
今日は、「まずお好きなキャンドルを選ぶとこから始めましょう~~」
赤やピンクや・・・・う~~~~~ん迷う。いえいえ迷うことなく「濃い目のブルーに決定。
e0027905_1605796.jpg

グリーンに似合うのかな?ちょっと心配したけど何だか大人なテーブルアレンジ完成です。
クラスの皆さんさすが。いろんな色のキャンドルを使ってそれぞれに素敵なアレンジにもう感動でした!
残念ながらカメラのbattery切れ(´・ω・`)
e0027905_1539025.jpg

リース作家の清水さんは愛犬の状態がとても悪いなかご自分ためにとても素敵なリースを作られました。
真ん中は可愛いお嬢さんの喜ぶ様子が目に浮かぶような若々しく可愛いアレンジです。
こんなの作ってみたかった~~~~~

慌ただしくなった12月にこんな素敵な時間が過ごせることはなんと幸せなことか・・・・・
帰宅後、子育てを頑張っている娘にとグリーンのリースを作り始めています。
[PR]

by grace118 | 2013-12-03 15:50 | アレンジ教室
2013年 11月 05日

10年振りくらいの・・

ラウンド型のアレンジでした。基本中の基本だったのに・・・難しかった。冷蔵庫には沢山のお花たち。
あれも可愛いこれも可愛い!欲張りすぎたら、まとまりがつかない、分ってはいるけどあれもこれも。
結局は、いつものグラデーションに落ちついて・・写真右下は舞さんのプリザードアレンジを真似て作りたくて
材料を取り寄せて自分流にアレンジしみました。
写真左下は先月のアレンジで使った残り「アナベル」を増殖させえるべく?水に入れていたら芽吹きました。
すごい生命力!!!
e0027905_15365192.jpg

[PR]

by grace118 | 2013-11-05 15:37 | アレンジ教室
2013年 09月 12日

秋色?2

先日のアレンジ教室は畑から届いたばかりの「ひまわり」をふんだんに使ってオーバル型のアレンジを。
バランスが大事。う~~んお花の首がクネクネしていて難しい・・いっそのことお花が向きたいって
言っている方向でアレンジしていきました。
e0027905_12135188.jpg

吾亦紅やヘリニウムが少しだけ秋色になっています・・・・(#^.^#)
[PR]

by grace118 | 2013-09-12 12:17 | アレンジ教室