趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレンジ教室( 130 )


2013年 09月 09日

予行演習?

e0027905_10132864.jpg

莉子さん、ただ今練習中です。
七五三の撮影の為に少しづつ・・・馴らしています。
「御着物いやだあ~~~~~」と結構抵抗中の為、スタジオの方から
「足袋を嫌がる子供さんがいるので馴らしておいて下さい」との要請。
昨日はすんなり!「わあ~~凄い・綺麗・お姉さんみたい」等など。
9月末の本番に備えましょう!!がんばれ~~
[PR]

by grace118 | 2013-09-09 10:18 | 未分類
2013年 08月 30日

台風15号接近

e0027905_12729.jpg

久しぶりにお花と触れ合ってきました・・いつものメンバーとは違うクラスでのレッスン。
皆様エネルギッシュな方々ばかり。欲しかったエネルギーを沢山頂けた様な気がしました。
いつも通りコンパクトにまとまりすぎたけどフレッシュなお花たちに心癒されて~~
お花の力!凄い~~~。一気に元気になりました!!!!
帰りには夫へと「ひまわりのブーケ」のお見舞いを頂いて・・何だか抑えていたものが
一気に噴き出して・・・・・やさしい思いやりに感謝しました。帰宅した夫がどれほど喜んだか!!
さあ~~~明日からまた頑張ろう!!
[PR]

by grace118 | 2013-08-30 01:28 | アレンジ教室
2013年 07月 03日

二か月ぶり

e0027905_9125341.gif
e0027905_8292550.jpg

お休みが続いていたアレンジ教室へ。新しいメンバーが2人も増えて新たなスタート。
今日はルビー色の蒲萄や、青い林檎を使った爽やかなアレンジです。真っ赤なバラがポイント。
どっしりとした器に、どっしりとしたアレンジ。どんより梅雨空に気分もちょっと鬱気味だったけど
やっぱり「お花の存在」は大きいなあ~~~~。嬉しい一日でした。
追記:莉子さんスイミングスクール初日でした。
[PR]

by grace118 | 2013-07-03 08:50 | アレンジ教室
2013年 06月 08日

素敵な色合い

e0027905_11502266.jpg

教室は都合がつかずお休み。花材だけ頂きに・・・・・大好きな色合いです。
2月に行われた作品展の写真集も素敵に出来上がっていました。
!!初のスリーショット。先生ありがとう~~
e0027905_1274527.jpg

[PR]

by grace118 | 2013-06-08 12:07 | アレンジ教室
2013年 04月 10日

新緑が鮮やか

教室では今期オアシスを使わないアレンジを学んでいます。これが難しい!!投げ入れですね~~。
バランスとかお花の位置とか(固定)・・・帰ってから同じように復元するのもちょっと難題かな~
写真は同じクラスの方のです。淡い紫のお花が優雅でした。今回初めて皆同じ素材での挑戦でした。
皆同じだけど出来上がりはそれぞれに違っていて・・素敵。
e0027905_9174395.jpg

レッスン後は莉子さんとデート。残ったお花をプレゼント。はなな~~~と喜んでもらえました。
e0027905_9184616.jpg

[PR]

by grace118 | 2013-04-10 09:24 | アレンジ教室
2013年 03月 31日

オープンクラスの・・・

ミモザのリース作りに姪っ子と娘が参加しました。
私は子守り担当です。少し体調が悪く、バテ気味(/_;)
初めての経験の姪っ子。久々の娘。一人は緊張一人は子供の事が気がかりで。。。?
やや集中力に欠けたかな~~帰りの車の中で反省しきり。でも優雅な時間が過ごせたね~~と
喜んでいました。たまには息抜きもしなくちゃね!!
e0027905_1494540.jpg

パオさんに来たのは初めて!いい感じのお店でした~~
頂いたお茶も塩クッキーもジャムも美味でした。
e0027905_1412854.jpg

[PR]

by grace118 | 2013-03-31 14:13 | アレンジ教室
2013年 03月 06日

ついつい~~

可愛いものを見つけると買わずにいられない性格・・・売るほどあっても~~~ついつい!
e0027905_9295880.jpg

アトリエに入ってすぐに目につきました。とても可愛いんです!junkなところが。


オランダ花屋さんの看板がいつもとは違う位置に移動していましたよ~~
e0027905_9462015.jpg

[PR]

by grace118 | 2013-03-06 09:33 | アレンジ教室
2013年 03月 05日

春がいっぱい~~

作品展の緊張感から解き放たれて・・・
e0027905_1518252.jpg
冷蔵庫の中には色とりどりのお花がいっぱいです。今日は友人のためにと
アレンジしました。彼女はひまわりのように明るい人。
元気いっぱいでいつも勇気を与えてくれる人です。
楚々とした佇まいの中にも力強さもかね備えている人です。再就職のお祝いに。頑張ってね~~


e0027905_1519467.jpg

いつもは扱ったことのない黄色に囲まれて・・・何だか・・・落ち着かない。
少しだけお花を買って家でアレンジしました。ほっ!!
としたのもつかの間。夫が「高齢者講習の控室に飾るよ~~」と持って行ってしまい
またまた、寂しくなりました。デジカメファイルを眺めるのみです。(;_;)/~~~
[PR]

by grace118 | 2013-03-05 15:29 | アレンジ教室
2013年 02月 10日

最終日

今日は作品展の最終日でした。撤収のため1時間ほど前にアトリエに到着。すこぶるいいお天気!!
初日の荒れたお天気はなんだったの~~~~1年振りにお会いした人もたくさんいて声を掛けて頂いたり
楽しいひと時でした。舞さんのデモンストレーションには間に合わなかったけど写真を撮ってきました。
同じクラスの人たちと話したけど「やっぱりすぐに舞さんの作品と分かるよね~~全然違う~~」
e0027905_19174225.jpg

ほんの一部ですが皆さんの作品も・・小さな画像でごめんなさい。
e0027905_2035087.jpg

舞さんやスタッフのみなさん裏方さんのみなさんのお蔭様々と感謝しながら帰り着きました。
少し遅れてきたお客様が「もっと早く来ればよかった~~」との声も聞かれました。
来年はどうぞ!!お早目のご来場を。充実した数日をありがとう~~感謝!お疲れ様でした!
[PR]

by grace118 | 2013-02-10 20:07 | アレンジ教室
2013年 02月 08日

同時進行の

作品展と同時に昨年より開催されている「春のはなまつりマーケット」の様子を少し・・・
約40店舗どれも大盛況でした。昨年同様時間を少しずらす方法で敷地内に駐車できました。
あいにくのお天気にも関わらず駐車場は満杯!
莉子さんは里山建築さんが作った壁を黒板にした小さなお家に初めから心惹かれ・・
舞さんのデモンストレーションの途中退席。( ;∀;)ずっと「かき~かき!!」と大喜びでした。
お絵かき大好きな莉子さんでクレヨンと紙は出しっぱなしらしい・・でもでも・・
見守る私は山おろしの風と雪で凍えたよ~~⛄
すっかりお兄ちゃんたちと楽しんだ後、最後は溝にはまって泥まみれになるハプニング~~
これもまたいい思い出??よかったね~~
e0027905_180773.jpg

まだまだ撮らなきゃと思っていたけどそんな事があり、急きょ帰り支度。・・とその前に
素敵な出来事がありましたのでご報告です。
e0027905_1863087.jpg

こんな素敵なコーナーを作っていただいた里山建築+(tantanさん)曰く。
「去年小さな子供たちがこの空き地で遊んでいるのを見て小さな家を作ることを思いつきました。」
よ!!棟梁!!すごくかっこいいね!奥様のあきこさんのブースは編集してからアップしますね。
娘は奈々子さんのジャムやら草加屋さんの野菜スコーンやら・・購入。大満足で帰路につきました。
まだまだ始まったばかりです。後2日もあります~~どうぞお出かけください!!
きっと素敵な出会いが待っていると思います。
[PR]

by grace118 | 2013-02-08 18:38 | アレンジ教室