趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレンジ教室( 130 )


2012年 07月 03日

同じ器で・・・

ガラスの器に夏らしいお花をアレンジ。
e0027905_144851100.jpg

緑のサンキライがとても素敵です~~
[PR]

by grace118 | 2012-07-03 14:50 | アレンジ教室
2012年 06月 05日

芍薬

e0027905_18552459.jpg

今日のアレンジは、ガラスの器に初夏をイメージして投げ入れ。紫陽花や芍薬などなど・・・
季節の花をただただ・・バランスを取りながら投げ入れて行きます。オアシスに挿していくのとは
難しいように感じました。全体像はデジカメがなく断念。芍薬が見事です~~

その後波佐見の友人宅へ出来上がったワンピースを2枚お届~~すっかりランチを御馳走になり
先ほど帰宅しました。マイホーム1年半の友人の庭はご主人の手作りで見る見る出来上がっていました。
外周りはやはり男性の手がないと~~(;一_一)と・・・思う。
[PR]

by grace118 | 2012-06-05 19:03 | アレンジ教室
2012年 05月 16日

5月のロマンティクバスケットアレンジ

e0027905_7224523.jpg

薔薇の美しい季節・・・そんな薔薇をふんだんに使って。母の日にお花が送られなかった
自分自身の為に・・・?母の日のプレゼントは(東京旅行になっています)(*^^)v
あ~~何と気持ちの良いアレンジでしょう~~大好きな色です。こちらの教室初のデンファレに合わせて
濃い色のピンクや淡い色の薔薇を組み合わせてみました。

同じクラスの清水さんのお祝いを記念して「ソンベント」でお食事会でした。
このほかにも、前菜・冷たいスープ・・鶏肉をこんがり焼いてパスタ
e0027905_7295736.jpg

豚肉のソテーホイルの中身は??新たまねぎのオイル焼きみたいな・・
e0027905_7304220.jpg
e0027905_7311984.jpg
e0027905_7313744.jpg

このケーキは清水さんへのサプライズです。
e0027905_7324412.jpg

イチゴのムース。ツブツブ感がとても美味しかった~~

予約を引き受けていて皆さん(7名)に気に行ってもらえるかな?と心配したけど
皆さんに満足して頂けたと思います。
ひどくわかりにくい場所にあるにもかかわらず再び訪ねて下さるみたいで・・よかったです。

e0027905_11423242.jpg

我が家の薔薇たちも今が盛りです。ISO1600で撮って見たら手ぶれもなく旨く行きました。ヽ(^o^)丿
[PR]

by grace118 | 2012-05-16 07:44 | アレンジ教室
2012年 04月 03日

新年度の始まり

e0027905_144954100.jpg

アレンジ教室12年目突入。今日は雲りゅう柳を使ってフレームを作りブーケを作りました。
写真はお見本でございます。(^O^)/春らしい舞さんのアレンジをパチリ・・・・
e0027905_14531746.jpg

綺麗な紫色の小瓶を購入しました。雑貨は当分控えようと思っているのに・・・・無理です。
可愛いものを見るとついつい。
[PR]

by grace118 | 2012-04-03 14:54 | アレンジ教室
2012年 03月 06日

花展が終り・・・

緊張感なしのアレンジ教室でした。春のお花をいっぱい詰めたテーブルアレンジです。
e0027905_17124938.jpg

弟のお嫁さんの還暦のお祝いにするつもりで何時になく甘めのお花選び・・・・
送るつもりだったけど・・やっぱり、今日の日の記念にしたくて持ち帰りました。毎度のことですが・・

沢山のムスカリ!!綺麗可愛い~~球根のお花には春の訪れが一番感じられます。
e0027905_171629.jpg

[PR]

by grace118 | 2012-03-06 17:17 | アレンジ教室
2012年 02月 13日

春の詩

e0027905_9493941.jpg

発表会が終わりました。今回の私のテーマは中村汀女さんの「外(と)にもでよふるるばかりに春の月}
です・・・出来上がったものとそのテーマが合うかどうかあったかどうか???
ぶどうのつるを組み上げていく気の遠くなるような作業でしたが、何とか形になりもうそこで
既に力尽きた感じでした。(-.-)春の華やかな花が多い中、私と言えばいつものように地味。・・・
(作成時間なんと!6時間もかかってしまいました。)

作業当日、粉雪舞い散る庭に出て、ヒヤシンスの球根を掘り起こすことから始まりました。
e0027905_9571280.jpg

球根を使って春の始まりをイメージしてみました。

左のお皿には真っ赤な薔薇の・・私の希望が詰まっています
e0027905_959105.jpg


二年に一度の発表会は作者の気持ちがどの作品にも表れていてなんだかとても・・・
そのエネルギーに圧倒されそうになります。12年目のお花の教室。自分探しの旅は
まだまだ続きそうです。
[PR]

by grace118 | 2012-02-13 10:13 | アレンジ教室
2012年 01月 19日

花展のお知らせ

e0027905_11154370.jpg

オランダスタイルフラワーアレンジ作品展のお知らせです。
来月2月10日金曜日~12日日曜日 10時~4時 場所はオランダ花屋さんの倉庫にて・・・

主催者の舞さんのデモンストレーション:10:30・13:30
      井上周子さんのリュート演奏:11:30・14:30

その他にも春のはなまつりマーケットもあります。是非ご来場ください・・・
(私のお目当てはここにあるんですが・・(^O^)/)美味しいもの、素敵なものに出会えますよ

例年は市内の美術館で行われていましたが、諸事情により?かどうかは定かではありませんが
今回はアトリエそばにある倉庫が会場になっています。天井が高くかなり無機質な空間ですが
これがまた、すごくいい感じでその分作品にも融和やら・・・何やら悩む所です。
私は10日午後12時半から2時間ほど受付に居ります。お声かけてくださいませ。
[PR]

by grace118 | 2012-01-19 11:25 | アレンジ教室
2011年 11月 08日

秋色ブーケ

e0027905_14285555.jpg

毎週教室の皆さんと行動を共にしているような・・・・(^O^)/
今日は雲竜柳を使ったフレームのブーケでした。
黒蝶ダリアはトレンドと言うより定着した感がありますね~~
大好きな色・・教室で作ったものを組みなおしてシンプルに。
[PR]

by grace118 | 2011-11-08 14:32 | アレンジ教室
2011年 10月 25日

お花のケーキ

e0027905_14113167.jpg

オランダから無事帰国後初の教室ではオランダのお話をたくさん聞けて久々に
皆さんとも会えて楽しいひと時でした~~~。写真はまあるいケーキのアレンジです。
好きなお花の色ばかり集めて!!
[PR]

by grace118 | 2011-10-25 14:13 | アレンジ教室
2011年 08月 30日

グリーンリース

e0027905_148581.jpg

舞さんのオランダ行きをまえに・・・グリーンいっぱいのリースを作りました。
本当は「ゴッホのひまわり」を入れてのアレンジだったけど、どうしてもグリーンだけの
リースが作りたくて。次回10月下旬までお休みになります。
こちらが皆さんが作ったリースです。私のは相変わらず・・寂しげ。
e0027905_934711.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-08-30 14:10 | アレンジ教室