趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミニ園芸日記( 25 )


2011年 06月 07日

今年のトマトは・・

テラストマトだって・・なのでどういう品種かは不明ですが、
実るのに結構日がかかる品種です。お弁当の彩くらいには間に合いそうな気配。
e0027905_1853416.jpg

今日のアレンジ教室は夏モード??
ブリキのかっこいい器?にハーブ数種を植え込みます。
いい香りにうっとり~~~カレーの香りのするハーブも植えました。(^O^)/
e0027905_18552015.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-06-07 18:58 | ミニ園芸日記
2010年 10月 03日

借り植え・・・・

この夏の暑さに、玄関のお花も全滅。秋風が立ち始めたので総入れ替えをと・・・
園芸店も、季節の変わり目のお花が混在。秋らしいお花を選んで借り置きしました。
e0027905_9465935.jpg

我が家には珍しい、真っ赤な秋色けいとう・宿根ロべりアファン(ブルー)ヒューケラ・・・
も一つ「じゅずさんご」これは可愛いです。お花と実が同時に咲いています。
e0027905_9504318.jpg

明け方の雷凄かった~~~~~~!!
[PR]

by grace118 | 2010-10-03 09:53 | ミニ園芸日記
2009年 06月 18日

今年も

ミニトマト「あいこ」様が色づき始めました・・・今日は初収穫でした。
早速、お弁当の彩りに!!今年は苗からなので収穫も早いです。
e0027905_15144113.jpg

本格的に雨が降りだしたら当分軒下へ避難させなきゃ~~
[PR]

by grace118 | 2009-06-18 15:15 | ミニ園芸日記
2009年 02月 06日

はつか大根

種をまいてどれほど経ったのでしょう・・・・今度の雪の日も元気だった。
でも、発芽から二十日で食べられる二十日大根なんて。3か月大根でした。
無農薬でも結構きちんと育つものです・・この大根が大好きな主人の野菜サラダにしよっと!
e0027905_15271668.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-02-06 15:28 | ミニ園芸日記
2008年 10月 21日

朝夕は・・

ひんやりとした空気が漂い、秋らしさが感じられますが日中は9月下旬並の暑さ。
先日植えておいたレタス2種。ルッコラ、ブロッコリーの苗が成長してきました。
種からも楽しいけどやっぱり素人は苗からが原則!!と思い当たり今回は苗から~~~
e0027905_9363682.jpg

朝日に照らされたグリーンはとてもみずみずしく、・と感動していたらブロッコリーには早くも
青虫!!レタスはブロッコリーのコンパニオンプランツと聞いていたけど・・どうやら
そうでもないらしい。
[PR]

by grace118 | 2008-10-21 09:40 | ミニ園芸日記
2008年 09月 17日

ボチボチ収穫

何時植えたかもう忘れるほどの長い時間。ふっと見たらわずかながら・・・・収穫!!
e0027905_10543220.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-09-17 10:55 | ミニ園芸日記
2008年 08月 08日

本日の収穫

どんどん赤く熟してきました。毎日こんな感じで収穫できるようになりました。
お弁当のおかずに「もう一品」ミニトマトよりかなり大きいので場所確保!!(^^♪
e0027905_8552342.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-08-08 08:55 | ミニ園芸日記
2008年 07月 30日

初収穫

お日様と水の力で、本日3個の収穫です。
e0027905_9165795.jpg

赤くなっても一度にどわ~~っと、全てが赤く熟すわけではなく、ひと房10個の実一個一個が
徐々に熟すという感じ。なので3個の収穫にすごく時間がかかる。
出荷するってすごい事なんだな~~~~。一個15円×3個=45円の収穫ですか??
10月のトマトはトマト作り冥利に尽きるとか・・・10月までがんばろっと!!
[PR]

by grace118 | 2008-07-30 09:34 | ミニ園芸日記
2008年 07月 25日

ヽ(^o^)丿

小さな旅の間も、ずっと気になっていたミニトマト「アイコ」さま・・・
今朝見たらヽ(^o^)丿色ずいて来ました!!留守の間夫に「水遣り」だけはお願いね~~
と言い残していたんだけど。信頼して出かけてよかった!!感謝です。
e0027905_11173251.jpg

e0027905_11175446.jpg

種まきから約3ヶ月・・・いよいよ収穫の時が来ました。ヽ(^o^)丿
[PR]

by grace118 | 2008-07-25 11:29 | ミニ園芸日記
2008年 07月 09日

本日の野菜たち

インゲンはすっかりインゲンらしく!!
e0027905_107216.jpg

ミニトマト「アイコ様」は日々、実をつけて・・・・カラスが近くの電柱に止まってこちらを
見ています。これからはカラスとの戦いになるかも。(ーー;)
ネットを買いに出かけなくちゃ。
e0027905_1095331.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-07-09 10:10 | ミニ園芸日記