趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 30 )


2012年 03月 13日

今朝は氷が張っていました!

春とは名ばかり・・・・まだまだ風が冷たい。明日あたりから温かくなりそう。
久しぶりにチクチク・・・チクチク・・・
夫の2泊3日の旅行中に仕上げて見ました。
e0027905_11115898.jpg

刺繍は久しぶりだったので、手が慣れる頃には刺し終っていて・・・(-.-)
失敗の連続でした。一応薔薇のアーチです。
[PR]

by grace118 | 2012-03-13 11:14 | 手芸部
2012年 02月 27日

久しぶりに・・・

ミシンの前に。自分用のワンピースや歩き始めた莉子さんの為のワンピやパンツ。
e0027905_12413211.jpg
e0027905_12415745.jpg

外はもう春の兆しがしています。気温も10度台・・・寒かったミシンの部屋にも温かい春の日差しが
沢山入って来て、気持ちよくミシンがけでき、季節は巡るね。
[PR]

by grace118 | 2012-02-27 12:44 | 手芸部
2011年 11月 02日

流行りの

2年前に買っていた毛糸が2個余っていたので、
今はやりのスヌードなるものを編み出しました
編み出すと…毛糸が足りずネットで購入。さ~~続き々・・・と編み始めたけど
根気が続かない。挫折。ネックウォーマーに変更です。
スヌードにするにはあと40センチも編まなくてはいけません完全挫折。
e0027905_13423175.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-11-02 13:43 | 手芸部
2011年 10月 13日

ちょっとはまっています。

タッセルにビーズを合わせて・・・
e0027905_15124119.jpg
携帯ストラップを作って見ました。正絹のタッセルはやはりフランスの色合いが
微妙にいい感じ。おまけにビーズの色合いもいい。簡単だけど・・・タッセルにビーズを通すのが結構難しい。
今日は色あせ劣化し過ぎのデッキのペンキ塗り。2時間ほどかかり、綺麗になりました。
10月なのにちょっと汗ばむ陽気に・・久しぶりに汗を流して働きました。(●^o^●)
[PR]

by grace118 | 2011-10-13 15:24 | 手芸部
2011年 10月 11日

やっぱり・・・

福岡まででないとなかなかいい素材に出会えません。
3月オープンしたばかりのFranceの手芸品を集めたラ・ドログリーへ行ってきました。
アルパカの産毛だけを材料にしたベビーアルパカ(右)で莉子さんの帽子2個作りました。
昨日届けたけど・・・・なぜかすぐに脱がれてしまい・・・(-.-)。根気よくね。
e0027905_14123962.jpg

おまけに、残った布でワンピース?チュニック?作りました・・・可愛いです。
Rのワッペンもラ・ドログリーにて。
e0027905_14142028.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-10-11 14:16 | 手芸部
2011年 10月 01日

気候が良くなって・・

e0027905_1133668.jpg

少しずつ、ミシンを始めました。天竺ニットで莉子さんのスカートやパンツを作っています。
サイズは小さいながらも、手順は大人服と同じ。細かい作業が苦手になって来て・・・
いいぇいいぇ・・・弱気にならずはじめましょ。
[PR]

by grace118 | 2011-10-01 11:07 | 手芸部
2011年 08月 08日

大きなものから~~

洋服ばかり作っていると、小さな仕事がしたくなってきます。
e0027905_10351178.jpg

小さな材料だけを集めて、あ~~でもないこうでもないと・・・・
携帯ストラップを作りました。パラパラと雨になりました。
[PR]

by grace118 | 2011-08-08 10:39 | 手芸部
2011年 07月 20日

リメイクほどじゃなく・・・

ひざ部分の穴あきジーンズに、昨日貰った、ウエディングドレスの切れ端を
縫いつけて見ました。意外に可愛い~~~です。処分せずによかった~~~~。
ポケットの部分にも小さくつけて見ました。
e0027905_11204531.jpg

e0027905_11455845.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-07-20 11:22 | 手芸部
2011年 07月 09日

リベンジ

漸く梅雨が明けました。日差しが強いけど、吹く風がさわやかです・・・
昨日作ったブラウス、あちこち失敗したのでリベンジ!!
ミシンの調子が悪く、4時間ほどかかりました。
e0027905_1545234.jpg

このデザインに暫くはまりそうです。(;一_一)
[PR]

by grace118 | 2011-07-09 15:05 | 手芸部
2011年 07月 08日

フリルのブラウス

e0027905_13513035.jpg
コットンシャンブレーと言う薄い生地が手に入ったので・・自分用に作りました。
相変わらずフリルは苦手。(;一_一)ミントグリーンと言う優しい色合いなのに
写真が大ブレ(/_;)残念です。
こちらは梅雨明けもせず、お天気なのに霧雨が降る状態で洗濯物が!!
こんな日々は結構ストレスがたまります。
[PR]

by grace118 | 2011-07-08 13:51 | 手芸部