趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

届いた薔薇

ネットで注文していた薔薇の大苗3鉢が今朝届きました・・・「ブレダン」
e0027905_10182731.jpg

こちらは、「クイーンオブスエーデン」
e0027905_10191564.jpg

7年前に購入していながら枯らしてしまった、「ヘリテージ」抜群の馨です。
e0027905_10214286.jpg

クイーンオブスエーデンの蕾はアプリコットです。
e0027905_10194194.jpg

朝から鉢を抱え、光を求め右往左往。失敗を生かして、鉢植えのままで育てようと・・・

昨日バタバタして漬け込んだ「黒糖梅酒」黒糖だけあって「黒い」^_^;
e0027905_1033628.jpg

作り方
梅1キログラム・黒砂糖500グラム・リキュール1,8ℓ
梅を水洗いしてへたを取り、よく乾かした後、容器にいれ、
10ヶ月ほど寝かせると出来上がりです~~~。
[PR]

by grace118 | 2007-05-31 10:28 | mylife
2007年 05月 28日

すでに、挫折?

朝から近所の友人が、ダンボールいっぱいのらっきょを届けてくれました~~
昨年までは、毎年ちゃんと「漬け」た物を持ってきてくれたけど・・・
e0027905_10341017.jpg
ここまで、剥いて挫折しました。(ーー;)皮むきはちょっと難しい~~猿も飼ってないし。
e0027905_10342478.jpg

らっきょの漬け方
らっきょ・・・1キログラム
塩・・・・・・・100グラム  1週間から10日ほど置く。(翌日でも可)
本漬け
酢・・・3カップ
砂糖・・200グラム
水・・・70CC  以上を沸騰させておく
約1週間ほどで食べられます。
これは産直においてあるレシピを参考にしています。
明日は、黒糖梅酒に挑戦です。!!
[PR]

by grace118 | 2007-05-28 10:45 | mylife
2007年 05月 27日

数年ぶりに。

デッキの防腐剤を塗りました・・・早朝6時前から始めて、やっと終わりました。
外は黄砂にまみれてぼんやりの一日でしたが、何とか終了。勿論夫と共に!!
ここは強調せんば!!(と、陰の声が聞こえたので)仲良しこよしの共同作業。
重~い物を動かしたり高~~いところの作業には絶対に、協力が無ければね~~~
感謝感激!!息子はダイオキシンとデッキの塗料のお陰で「頭痛がする~~」(ーー;)
e0027905_1751028.jpg

この人は、朝からずっと「立ち入り禁止」状態でしたが漸く開放されました。(^o^)丿
「なんかくれ!」と言った表情ですね。・・・
e0027905_17522445.jpg

ついでに、アメリカンブルーを3鉢植えました・・・
e0027905_1755217.jpg

この時期最後になるかもの、アイスバーグを記念に・・・パシャリ!(^^)!
e0027905_17585364.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-27 17:56 | mylife
2007年 05月 25日

現場検証

長崎市の「チンチン電車」の脱線事故調査に出会いました。
事故現場を通る路線は全て不通。どおりで車が多かった~~~。
デジカメはやはり、持ち歩くに限るね!ちょうど私の所で、赤信号!!ラッキー?
報道関係者の数が多かったような??(ーー;)
e0027905_18463797.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-25 18:51 | mylife
2007年 05月 24日

ぐみの木で・・・

多年草にもかかわらず、昨年枯らしてしまった、カトレアクローバーをやっと見つけました。
e0027905_9291666.jpg

シロツメクサの、紫バージョンです。かなり徒長しすぎていましたが、切り詰めて
もう1ヶ月は咲かせたいな・・・
e0027905_9292823.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-24 09:32 | mylife
2007年 05月 23日

友人と・・

波佐見にある、ハンドメイド工房「BOTTLE☆OFFICE」迄出かけてきました!
自宅ショップ?とんでもない!素敵なお宅の一角が本格的なショップでした。

ステンドグラスが、趣味?職人の域ですね~~美しい!!一枚だけとても欲しい物が
あったんだけど、「記念の一品」らしく、非売品。残念!!次回作を期待しています。
e0027905_1839713.jpg

色んな作家さんの作品が所狭しと並んでいて、本当にご自宅に、こんな素敵なショップを
持てるって!!素晴らしいことです。ちなみに店主は、4人の男のお子さんのお母さん!
同年代の頃・・・私たちにこれ程のエネルギーがあっただろうか・・・?
e0027905_1849276.jpg

大好きな多肉植物!!Yさんの作品はどれもかわゆく、欲しい欲しいをグッと我慢でした。
この可愛いショップを紹介してくれたYさんに感謝します。(^^)
e0027905_18504637.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-23 18:54 | mylife
2007年 05月 22日

試行錯誤

紫陽花が綺麗なドライになったので、リースを作りました。
薔薇や小花を合わせてみたけど・・・やはり紫陽花のグラデーションが引き立つ
紫陽花だけのアレンジに到達。^_^;
e0027905_13342073.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-22 13:34 | mylife
2007年 05月 20日

梶みゆきさんみたいに・・・

朝の薔薇と昼間の薔薇を・・・UPしました。
セントセシリアです。毎年2個しか花がつきません。香りが高く、散り際が潔い!!
今年は葉っぱが虫にやられましたがお花は大丈夫でした。(^^♪
e0027905_14384441.jpg
e0027905_14385692.jpg

喜んだのもつかの間・・・外側の花びらは無残に虫食い状態!!!
仕方ないので、これもドライに挑戦しました。
[PR]

by grace118 | 2007-05-20 14:42 | mylife
2007年 05月 19日

日陰に咲く花

環境の悪い場所ですがやっと咲きました・・・今年初挑戦の、ルピナスです。
e0027905_14425830.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-19 14:44 | mylife
2007年 05月 18日

わずか2日で・・・

秋色紫陽花を、Tさんより「お礼に・・」と頂きました。早速お部屋の隅っこでドライに。
何と2日間で、綺麗なドライに変身です。「ニュージーランド産紫陽花」
e0027905_1352599.jpg

同じ紫陽花でもニュアンスが違います。
Mさんからの情報では、こんな風に綺麗にドライになる
紫陽花の種類があるそうで今年は梅雨の時期苗を探そうと思っています。
e0027905_136368.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-05-18 13:11 | mylife