趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 21日

孫守?

朝から姪っ子がやってきて、しゅうたくんを置いて行きました・・
「短い時間でも、赤ちゃんとちょっとはなれる時間も必要よ。」という事で
預かりましたが運良くお昼ね中の為、楽チンです。(^o^)丿
e0027905_1056596.jpg

我が家にとっては、23年ぶりの赤ちゃん誕生です。
夫は既に「長崎じいじ」と命名されました。^_^;
[PR]

by grace118 | 2007-06-21 10:59 | mylife
2007年 06月 20日

執念で・・・

一年がかりで探し続けていたトレリスが手に入りました。
ずっと、ネット検索しつつ・・とうとう楽天から「貴方のお探しのものが楽天にでましたら
メールにてお知らせします」の表示まで出てきました。・・がしかしその前に探し当てました。
しかし、この商品はただ今販売しておりませんの表示。でも諦めないで、探し続け・・
昨日届きました。諦めてはいけない!!を痛感した1年でありました。
e0027905_1542029.jpg

手に入れたトレリスは以外にも自分で作れそうな・・・(^o^)丿気がしないでもありません。
写真はとりあえずなので、あしからずですね。
[PR]

by grace118 | 2007-06-20 15:06 | mylife
2007年 06月 19日

bee house

昨日姉が、「洗濯物干し場の近くにミツバチがいて赤ちゃんのオムツが心配・・」
え~~~~~?ミツバチ?なんだ、身近なところで既に飼って?たんだね・・
e0027905_8512484.jpg

こちらもまったく手の届かない床下に巣を作っているようなので、様子はまったく見えません
でもいそいそと、黄色い物体を運ぶ可愛いミツバチたちを見ることは出来ます。
ミツバチの寿命はわずか40日。孵化したてのミツバチは、巣の中の掃除から始まり
子育て、蜜の育成、と地道な下働きが続き、やがて門番となり生まれて、
初めて外の世界を垣間見ることが出来ます。そして蜜集めの仕事に出かけます。

王台の中には次の女王蜂が育ってくると、いよいよ巣離れが始まり、女王蜂は
半分の働き蜂と出て行きます。この瞬間が一番大切な時期だそうで・・・・・
お花の時期が終わる頃、よお~~~く、気をつけて観察したいと思っています
以上ミツバチの観察日記でした。(^_^;)
[PR]

by grace118 | 2007-06-19 09:01 | mylife
2007年 06月 17日

生後13日

姪っ子が出産後始めて、帰省しました。小さい命。しゅうたくんです。
私のことを何と呼ばせようか検討中(^_^;)
e0027905_11562265.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-06-17 11:57 | mylife
2007年 06月 16日

薔薇の品評会へ・・

友人から誘われてハウステンボスの薔薇の新種の品評会に出かけました。
小さな会場で・・迷った挙句漸く探し当てました。80種類ほどの薔薇の饗宴です。
薔薇歴の長い友人の目はキラキラと輝いて・・・・何と、梶みゆきさんの大ファン!
通りで詳しいはずだね。
e0027905_19532612.jpg

雨上がりのテンボスの緑はとても生き生きとして何時間でも居たいほど気持ちいい・・
という訳で夜の7時過ぎまで薔薇の話で盛り上がり・・・先ほど帰宅。
薔薇・庭・・・話題が尽きない!!子供達のオムツ時代からの付き合いでしたが
いつの間にか私たちが知り合った頃の年齢に・・子供達がなりつつある・・・
感慨深い。そんな一日でした。
e0027905_19585286.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-06-16 20:10 | mylife
2007年 06月 14日

すっかり

秋色紫陽花はすっかり緑に変身しました。後はどんな色に変化するのか楽しみです。
e0027905_1252358.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-06-14 12:53 | mylife
2007年 06月 14日

なんとか・・・

サクサクと開いていくようです。ホッとしました~~~。ま、撮り溜めたファイルとかが
無くなると何だか惜しい気がしていたけど・・無事復帰できたようです。
[PR]

by grace118 | 2007-06-14 10:17 | mylife
2007年 06月 13日

明日は

エキサイトブログの、メンテナンスの為に午前零時からサービスが一時停止されます。
・・ので回復されるまで覗きも、書きこもできなくなります・・あしからず。
先日から表示の不都合が続いていてなんか変だな~~~と思っていたら
案の定の結果です。回復したら画像もそのまま表示されるとの事ですので
あんまり心配せずにおこうと思っています。
[PR]

by grace118 | 2007-06-13 09:52 | mylife
2007年 06月 12日

爽やかなブーケ

いつもならそろそろ梅雨入りのはずなのに・・今年はいつまでもカラッとしたお天気。
明日の夕刻辺りから・・降り出しそうです。
今日のブーケクラスは玲子さんも久々の参加で~す。
e0027905_15482171.jpg

ニュウサイランを使ったフレームブーケ・・・初夏の爽やかなブーケの完成です!!
e0027905_1550249.jpg

花材
ピンポンマム・薔薇・ブルーべり・セルリア・秋色紫陽花・イタリアンベリー・
ビバーナムティナス・入才ラン・スカビオサ・その他の草花・・・
[PR]

by grace118 | 2007-06-12 15:52 | アレンジ教室
2007年 06月 10日

蘇州へ・・

車社会になりつつありますが、自転車・電動自転車・バイクなどで通勤する人も多くなったそうです。道路が広いので専用の道路があります。人・人・人ですね~~
交通ルールはあって無きが如し
e0027905_13143258.jpg

古い庭園に案内されることが多かったのですが、通路にはこの様に、小さな石のとんがり部分で、飾られた、足のつぼマッサージも兼ねた敷石が多く見られました。デザインが面白くてパシャリ!真ん中は、寿の文字・周囲はコウモリの文様です。
e0027905_13145061.jpg

物売りの人も多く、「決して食べないで下さい!!」ときつく言われました。農薬いっぱいだそうででも・・・大粒のさくらんぼに、ヤマモモ美味しそうだったな~~
e0027905_1315465.jpg

古い建物の多くの屋根はこの様に外に向かって反り返っています。聞くところによると
お互いの家と家が近いので、ぶつからないように配慮した物・・との事でした。
e0027905_13152046.jpg

蘇州は水の町・・なんですが、濁った水で、短い船旅は悪臭との戦いでした。(ーー;)
e0027905_1316239.jpg

花窓・・・すごく綺麗でした。悠久の歴史満載の建物です。
e0027905_13362589.jpg

唯一、お洒落で店員さんの愛想が良かったレストランです。料理も美味しかった!
e0027905_13363735.jpg

又、行く機会があったら西安や、トルファン辺りが良いかな~~
そして、やはり中国の長い歴史をしっかり勉強していかなければいけないと
強く感じて帰ってきました。広大な国土は日本の26倍(^_^;)人口13億を超える(^_^;)
把握できる限りでしょうから・・実際はもっといるかも・・どんどん山の方から人が都会へ出稼ぎに来ているので、治安の方も年々悪くなっているようです。
[PR]

by grace118 | 2007-06-10 13:40 | mylife