趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

続けて・・・

7月始めと同じガラスの器に今度はカラーサンドを入れてアレンジしました。
今日はテレビの取材陣が来ていて入るなりびっくり!!
「窓をあけて九州」と言う九州限定のローカル番組のクルー3名。(9月9日放送予定)

いきなりカメラは回っていて・・・・「もっとましなかっこうしてくれば・・」とか
「お化粧もきちんとしてくれば・・」との声が生徒さんから湧き出ている中、
一人年の功でしょうか?さほどの緊張感も無く??インタビューに答えましたが
さてさて・・全てカットされている可能性も大有りです。(女性スタッフの声)(^_^;)
本題に入ります。相変わらず・・・極端な色使いも、構成も出来ないまま。
e0027905_15431450.jpg

アトリエは午後から「花時間」という雑誌の取材もあり・・色んなものが並べてありました。
いよいよ全国展開~~~~~。(以前からそうでしたけど)本格的な。
目に付いてこんなキャンドルの使い方も夏らしくて素敵だな~~とパチリ。
e0027905_15465250.jpg

e0027905_15473788.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-07-31 15:48 | アレンジ教室
2007年 07月 30日

暑さからの逃亡

昨日は一日中、霧にすっぽり包まれ、風も無く朝から30度はゆうに超え息苦しい~い。
3時半を回ってきたらもう限界!!!

休日の夫を誘って「隠れ家」的なホテルを訪ねて嬉野まで行って来ました。
  「風の森」離れ7棟の、知る人ぞ知るみたいな所でした。かなりの人気で
予約でいっぱい!!「ひとっ風呂浴びさせて~~~」なんてとんでもない!
外観を撮らせてもらうのがやっと~~~~でした。
e0027905_9103380.jpg

ではしかたないね・・・と言うことになり、市街地まで戻り「ハミルトン・宇礼志野 」 へ。
e0027905_9144970.jpg

何だか、「心に優しいホテル」ワンドリンク付きで温泉に入れました。(^o^)丿
e0027905_9192589.jpg

ロビーがとても「温かく懐かしい」雰囲気・・・本格的なバーもあり・・・お勧めです。
嬉野温泉は古い温泉街ですが、こんなにお洒落な場所もある。発見でした。
[PR]

by grace118 | 2007-07-30 09:29 | mylife
2007年 07月 29日

スイーツ??

無風状態・・暑いです。白玉団子を作り、豆と寒天を入れて黒蜜仕上げにして見ました。
キーーーーンと冷やせば夏のスイーツ一品の出来上がり(^o^)丿
e0027905_13492379.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-07-29 13:52 | mylife
2007年 07月 28日

暑さのなか・・・

久しぶりにミシンを引っ張り出して。さてさて何が出来ますか?
e0027905_9542736.jpg

昨日、ジャスコへ。ワゴンの中にあった、ハギレ一枚780円也(2メートル)
白い綿の布を買い込んで・・・ジャジャジャジャン。

西向きの玄関は、昨年の台風被害で切り倒した2本の木がなくなり
西日ガンガン。思いついて暖簾を作りました。暖簾・・風かな?
私らしい仕事の結末。上下をさかさまに、ネームを入れてしまったこと。・・
入れなきゃ良かった~~~~結果を急ぎすぎるところは直らない。(-_-;)
e0027905_1004583.jpg

強い風が吹けば一気に飛ばされそうな・・貧疎な暖簾風でした。(^_^.)
[PR]

by grace118 | 2007-07-28 10:02 | mylife
2007年 07月 26日

セピア色の思ひで

ご要望のあった昔の写真を・・・UPしました。若い・細い・・・もうその面影はなくなったけど
今の自分も好きです。(強がりですか?)走馬灯のようにと言う言葉は一体誰が
考えたんだろうね。「坂道の画家の家」物語が生まれてきそうですね~~~
でわでわ・・お盆の帰省を楽しみに!3キロ減の私ですが、リバウンドしないよう頑張る。
e0027905_12364068.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-07-26 12:39 | mylife
2007年 07月 26日

loccitane

姪っ子から出産内祝いが届きました。(^o^)丿
ロクシタンのヘアーケアー用品です。香りがよく・・・容器がお洒落です。
そう言えば・・・いつか行った「岩盤浴」のお店に置いてあったな~~~
容器が素敵なので他のものは全部押しのけたい気分になりました。
e0027905_11422183.jpg


娘が「これ買ったよ」と差し出したものをみれば。なんとね~~親の趣味は子の趣味か。
親子は趣味も同じになるのか。あたりまと言えば当たり前。
好きな色だったり・・形だったり大いに影響を受けつつ育ってきたんだね~~
(文がつながってない・(ーー;)ま、それほど驚いたって事)
e0027905_11441746.jpg


最近マウスの調子が今一です。電池は入れてある。掃除もした。もうそろそろ換え時。
[PR]

by grace118 | 2007-07-26 11:53 | mylife
2007年 07月 25日

長期予報・・

平年並みの暑さか、または暑い・・・・(^_^;)まだまだエアコンは入れないぞ!!
初盆を控えているので隅から隅までずずずず~~い~~~汗プルプルで頑張りながら
とにかく、いらないものはリサイクル!!リサイクル。でもそんなプルプルでも
時間を見つけては、
e0027905_18171551.jpg

紙と一本の鉛筆と絵の具があって、るんるん楽しい時間です。
やっぱり、お花との関係はどこまでもどこまでも続くね。(^^♪
[PR]

by grace118 | 2007-07-25 18:24 | mylife
2007年 07月 24日

夏が来たので

生ごみの処理を始めました。生ごみ処理機は以前から使っていましたが・・
堆肥がたくさん出てそれを植木鉢に入れてたところ、
愛犬パタ君が掘り出してしまいました。
最後は怪我をするハプニングが発生して以来、お蔵入りになって・・・・
ペットフードと同じ味と匂いですね。(^_^;)
e0027905_9364958.jpg

生ごみ処理機は、役所に申請すると半額くらい補助してくれます。
ごみゼロを目指して・・私のエコ1です。

ちょっといい話。(あるブログのかたのお話から)

「どうして植物の葉は『緑』色をしているんだと思いますか?」

太陽の光をめいっぱい受け止めようとしたなら、
黒色の葉をつけていた方がいい。
でも『緑』を選んだのは、自分だけではなく、
他の生物たちと太陽の恩恵を分かち合うため。


純粋にいいお話だなあと思いました。
[PR]

by grace118 | 2007-07-24 09:47 | 小さなエコ生活
2007年 07月 23日

嬉しいサプライズ!

布団圧縮袋は以前よりその性能と言うか・・・今一な感じでした。
ま、最近のは順次改良されてきて、その性能もまずまずかな??
先日ある通販で注文していましたが、うんともすんとも、返事が無く諦めて
羽毛布団収納専用のやつを頼みました。コンパクトに収納できるのがこれまで以上に
満足でした。・・・圧縮後、まあるく丸めて専用の袋に入れます。すごいです。
e0027905_9571585.jpg

e0027905_9574731.jpg

さらにちょっと嬉しいことが!!明細書に、サマージャンボ宝くじが一枚付いていました。!
何と粋な計らい!!会社の名前も東京の「やさしさ ON LINE」オンラインショップでは
顔も見えない信用取引ですが、こんなサプライズって、なんかいいな~~~
送り手の顔が見えるサービスでした。ささやかだけど嬉しいね!(^^♪

[PR]

by grace118 | 2007-07-23 10:04 | mylife
2007年 07月 22日

「ごーや」のバージョンアップ

ゴーヤの季節です。苦味が好きだ!と言う方も多い中・・我が家は男達の大好物。
しかしながら続くとそっぽを向きます。(^.^)
この時期あちこちから頂くことが多いですね・・・
e0027905_19413344.jpg

今日は甜麺醤を使ってちょっと甘めの美味しいゴーヤの出来上がり。
美味しかったので材料など記録します。簡単ヘルシーな夏の一品です。
○厚揚げ2枚 ○ゴーヤ2本 ○人参少々 ○にら等の季節の野菜
○ザー菜 ○砂糖大さじ2杯ほど ○水カップ半分弱 ○中華の元 。甜麺醤ティースプーン1
最後は水溶き片栗粉でまとめて出来上がり・・

野菜からの水分も出るので、水はほんの少々です。
厚揚げを使う方が水っぽくならないで美味しかった。
最近はマクロビックな食事が中心になりました。↓芋つるの煮物やおからの炊いたの
・・・子供達も成人したのでこんな料理も好きになってきました。(^o^)丿
遅く帰宅した娘は苦味は苦手でしたが・・「うん美味しい!」万歳です。大人の味が
解るようになってきた。わさびもOKになったしね。(^_-)
e0027905_19564393.jpg

[PR]

by grace118 | 2007-07-22 19:53 | mylife