趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 24日

白魚


今日は佐々町へお誘いを受けて出かけてきました。白魚漁の番組が放映されたそうで・・
いざ行かん!!お目当てのお店は月曜日店休日。(ーー;)近くの交番での情報を
得てたので・・・「一龍」というお店へ。白魚定食は、オール白魚。昨日の法事で食べ過ぎて
お腹の調子が今一だった私は、白魚のてんぷらのみ。サクサクとした食感とふんわりした
食感にほっぺも落ちそうです。大変おいしゅうございました。
おまけに、家族用にとてんぷらはお持ち帰り。
帰りに寄った産直では生きた白魚が買えます。・・・うん十年振りに出かけた佐々町でした。
楽しい一日をありがとうございました。

e0027905_1826202.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-03-24 18:12 | mylife
2008年 03月 16日

野蒜

今日は朝から佐賀の従兄の一周忌へ出かけました。
e0027905_20142471.jpg
途中「幡船の里」(ばんせんのさと)と言う
産直で途中下車。幼い頃に食したことのある珍しいものと遭遇です。のびる。
軽くゆでてくるくる巻いて、お味噌をつけて食べます。
ツーンとする香りとちょっとヌルッとした食感が春の刺激です。古代から食べられていた野草で、 胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われます。
母方の祖母が良く作っていたのを
久々に思い出し作ってみました・・・・30数年ぶり。(*^_^*)
[PR]

by grace118 | 2008-03-16 20:15 | mylife
2008年 03月 11日

やっと!

11月に購入していたサフランの蕾が動き始めました~~
水栽培していて、どうなるのかな~~~~と思っていたところ今日発見!
e0027905_13493120.jpg

画像では見えませんがヒョロヒョロの根っこも可愛いのです。今日は良いお天気058.gif
[PR]

by grace118 | 2008-03-11 13:51 | mylife
2008年 03月 04日

貴女にとって・・・

「春」と言う言葉は??から始まった今日のレッスン。私は「芽吹き」と答えました。
風の冷たい今日この頃だけど・・・木々の新芽はもう・・動き出しています。
ガラスの器に苔を敷いて、春のお花をアレンジしました。
e0027905_15261883.jpg

来月から又新学期の始まり・・・ブーケクラスは消滅したようなので、次回から月一回の
レッスンとなりました。ちょっと寂しいけど又新たなことに挑戦します。

昨晩の宗君は体調も回復して久々のお風呂タイム!!ジィージィーも、も~~~汗だく
019.gif
e0027905_15333086.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-03-04 15:29 | アレンジ教室
2008年 03月 01日

こんなに大きく・・

宗君も大きくなり・・ハイハイの真っ盛り。
何にでも興味を示すのであちこちのものは全て撤収!
赤ちゃんは形の定まらないもの、音のするもの、
何か穴が開いてるもの・・・テレビのリモコン、携帯電話・・・こんなものが好き。
e0027905_9222380.jpg

新聞は特に好きです。バサバサって!!(^o^)丿

日曜日から体調崩していましたが・・

そんな毎日でも・・ビーズ教室には出かけています。角砂糖のようなビーズ。
今回のテーマは「美味しそうなネックレス」(ーー;)
e0027905_927572.jpg

紐作りのテーマは。。。春の花かな??アースカラーのお花のモチーフが可愛い。
e0027905_9272153.jpg

毎回同じようなデザインだなあ~~~先生曰く「私は石の面白さで楽しいんでいます」
そうですね。ここんとこは納得の一言でした。
今日から三月!!三寒四温。徐々に春めく日々です。
[PR]

by grace118 | 2008-03-01 09:36 | mylife