趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

優しい庭

2006年のこの時期に出会った、雅姫さんのやさしい庭に憧れて・・・・
探し続けた、トレリスも根性で見つけ・・ブルーとピンクの庭。まだまだイメージどおりには
行かないけど。。すこ~~~~~しづつ。多年草ばかりだと時期はずれには淋しい庭になり
一年草ばかりだと植え替えに苦労したり・・・わずかばかりの花壇に一喜一憂するもたのし。
五月は薔薇の時期です。すでに蕾も膨らみ始めました。(^o^)丿
e0027905_11132524.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-04-30 11:18 | mylife
2008年 04月 29日

福岡まで

ETCの料金割引を目指して起き抜けにすっぴんのまま福岡まで。・・・
e0027905_21561682.jpg

目指すは宗ちゃんですか~~?久々に博多の町に出かけてきました。
大名通りにはさまざまな路上店が増えて賑やかになっていました。
天然石専門のお店も見つけました。家族の休日は忙しい(*^_^*)
e0027905_21595998.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-04-29 22:01 | mylife
2008年 04月 27日

ゴールデンウイーク突入

世間ではGWらしい・・・専主としては。休みは無いでしょう~~~
宗ちゃんのお守りで、四本堂公園に出かけました。芝生が一面!狭い部屋で過ごす
赤ちゃんには最高の場所です。のびのびと過ごせますよ~~
お花もこいのぼりも気持ちよく。広々とした空間で思いっきりハイハイできました。
e0027905_1683835.jpg

昨日は亡父と亡母の法事を済ませました。その帰りに箱いっぱいの苺を頂いたので
ジャムも作ってみたり・・・昨年よりいい色に出来上がりました。
e0027905_16103629.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-04-27 16:11 | mylife
2008年 04月 24日

新緑冷え

昨日の一日中雨から一転。気持ちのいいお天気に恵まれましたが・・・
昼間の気温は14度前後。こんな日のことを「新緑冷え」と言うそうです。
花冷えと言うのはよく耳にしますが・・なるほど!
日本人は四季の移ろいに敏感で且つ繊細。日本人でよかった!!
私は休日の娘と園芸ショップ巡り・・って結構定番な行動ですね。・・
R子さんたちは長崎港の帆船祭りへ~~
画像が送られてきました。気持ちいい潮風を切って長崎港へ入港の一枚です。
e0027905_180220.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-04-24 18:05 | 旅日記
2008年 04月 24日

ミニトマト

先日、白魚を食べに行った佐々町の産直で見つけた可愛いプラム型のトマト。
長串山の帰りに立ち寄ったらまたまたありました。その名は「アイコ」と言う品種と判明。
糖度が高く、フルーツのような甘さにお弁当の中身では脇役だったトマトも・・完食状態です。
e0027905_10271743.jpg

検索したら、苗や種見つかりましたが・・今期は断念です。来年又挑戦してみようと
楽しみにしています。・・・「トマトは土壌にも左右されるんですよ~~」と産直のお姉さんが
言っていましたが、今の所植える所が無い!!(-_-;)プランターでもOKみたいだけど
お取り寄せしてもちょっと自信が無いので、勉強してからと言う結論に達しました。
[PR]

by grace118 | 2008-04-24 10:35 | mylife
2008年 04月 22日

長串山

お天気に誘われて・・一度も足を運んだ事のない北松の鹿町町と言う所へ。
長串山のつつじ祭り~~お尻が痛くなるほど走り続けて数時間。
途中、神崎教会などに立ちよりながら・・・ようやく到着。とおかった~~~~~。
傾斜地に一面の久留米つつじ。休日の混雑を避けて出かけてよかった!!
いざ、カメラを向けるといつもの如く「電池切れ」お~まいごっと!!
仕方が無いので不鮮明ながら携帯より。一枚です。
e0027905_21524912.jpg

始まりは数本の自生していた「平戸つつじ」を原点にこれまで公園の整備を続けていった
町の人々の努力にまずは、感服しました。亡き父もこの風景を数年前目にして・・
色んな夢があっただろうな~~と改めて色んな形の町おこしについて考えました。
[PR]

by grace118 | 2008-04-22 21:59 | mylife
2008年 04月 20日

猫の散歩

e0027905_952412.jpg

朝早くお墓参りを済ませて・・もっこう薔薇の写真を撮ってると、ニヤ^^^ンと猫の声。
先日から見かけていた、猫と犬のお散歩風景です。お隣のYさんちの犬と猫は仲良し。
かなり遠くまでお散歩しているようです。・・猫ってフリーなんだからわざわざ。。?
にゃんとも、ほほえましい光景で、私がカメラを向けるとけげんそうな顔してましたよ~
e0027905_9574526.jpg

爽やかなグリーンの、大手毬も見事です。
[PR]

by grace118 | 2008-04-20 10:02 | mylife
2008年 04月 15日

もっこう薔薇

e0027905_16511415.jpg

昨年より1週間遅れで漸く西側の黄色いもっこう薔薇が咲き始めました。
ブログのお陰で、昨年との対比が出来ます・・・やはり今年は例年よりも少し寒かった。
桜の花も散るのが遅く感じられたし・・・。肌寒い日もあったほうが何かといいなあ~~その訳
はスプリングコートを購入したから!(^o^)丿デパートでもいつもは見ない春のコートが
やけに目に付いた今年の春でした~~。
[PR]

by grace118 | 2008-04-15 16:56 | mylife
2008年 04月 13日

茹でないブロッコリー

e0027905_10355553.jpg

今日の朝ごはんに作った、ブロッコリーの○○風・・・ブロッコリーは茹でない。
オリーブオイルを引いたフライパンに、そのままソテーします。よくいため塩コショウで味付け
いったん取り出しフライパンに少量のバター。そこへパン粉を入れて、
ちょっとカリカリになるまで炒め、ブロッコリーを戻す。出来上がり。朝だったのでニンニクは
省きました。ハーブ類を入れてもよさそうです・・・おかかでも・・ァ、粉チーズも合うね。
少々硬めでもコリコリとした食感と甘さが出て美味!いつもは何だかふにゃとした食感が
苦手だったのでこれは定番になりそうで・・たっぷり食べてもらえるのがいいかな??
「できたてごぱん」のレシピのアレンジでした。(^_^;)
[PR]

by grace118 | 2008-04-13 10:46 | mylife
2008年 04月 11日

春・・春・・春。

今日はお天気が良かったので庭仕事に専念。
草むしりが主な仕事で、一日中あそこここ・・飽きます。花の苗をあちこち動かして
もう、来年の春の花壇をイメージしてみたり。一雨ごとに芽吹きが早くなって
気がつけば、大手毬も、もみじも、春模様。・・・でも、ァ~~~雑草との戦い始まる!!
でもでもなんと003.gif気持ちのいい一日。
[PR]

by grace118 | 2008-04-11 16:56 | mylife