趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

馨しき薔薇の香りに・・・

朝目が醒めて、窓をあけたら薔薇の香りがフワ~~~っと・・至福のとき。
五月に全く花を咲かせなかった薔薇たちがいっせいに花を咲かせ始めました。
一年前よりやや小ぶりながら、害虫にも病気にもあわず・・良くぞここまできたな~と
感激しました。・・・ベランダの薔薇たちはちょっと気難しがりや。移植のタイミングが今一・・
というか・・枯らすのが怖くって小さな鉢のまま。この貴婦人達に合う場所がないのが悩み。
e0027905_75149.jpg

e0027905_752880.jpg

南側のなも無き薔薇は成長著しく・・・本当に剛健。可愛い小さな花がたくさんつきました。
e0027905_754063.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-06-30 07:16 | mylife
2008年 06月 28日

ピンボケだけど・・・

アイコ様の花が落ちた後に小さな発見です。
e0027905_1854041.jpg

うぶげがとても綺麗で、望遠レンズで数値を変えながら写してみましたが・・・完全に手ぶれです。
[PR]

by grace118 | 2008-06-28 18:56 | ミニ園芸日記
2008年 06月 27日

支柱の高さを・・・

休日の娘と、広田町に出来た、ショッピングモールまで・・・
本屋さんが充実していて広くたくさんの本がありました。・・・「永田農法」の本購入
フムフム。<^!^>詳しい!!
e0027905_103754100.jpg

本日のアイコ様。アイコ様の成長に伴い、支柱を変えました。グングン伸びてきました。
エアコンの室外機の2倍くらいまで。
e0027905_1039571.jpg

花が枯れた跡には、小さいながらも既に「トマトらしい」実が出来ています。
毎日毎日見てると・・・なかなか大きくならないな~~(ーー;)
[PR]

by grace118 | 2008-06-27 10:43 | ミニ園芸日記
2008年 06月 23日

梅雨の中休み

朝から爽やかな風~~~。久々にお日様も顔を出しました。洗濯々・・・
いよいよ「田植え」の日が決定したようで、先日Tさんより電話がありました。
今年はいつもよりも少しだけ早い??・・で、先日田植え用の長靴を購入していたので
一応試着してみました。これがなかなか今若い人の間で流行ってる長靴スタイルのよう?・・・
ですか??ね~~~。履く時はいいんだけど、これが又、脱ぐ時が大変!!
足がつりそうになりました。ヘルプミー(/_;)本番では恐らくみんなの力が必要でしょう・・
e0027905_11594216.jpg

追記;田植えは25日小雨の中決行しまして無事2時半頃に終了しました。
予想通り!!!!長靴を脱ぐ時は人様の力を借りる事になりました。その節は
ありがとうございました。
[PR]

by grace118 | 2008-06-23 12:00 | mylife
2008年 06月 22日

激しい雨が止んで・・

連日雨続きです。今朝は空もやや明るくなり始めましたがどうなりますやら。
雨をよけて、庇の下にに移動させていた「アイコ」様
やっと花が咲き始めました!ヽ(^o^)丿・・・あっちこっち同じトマトを作っている人の
ブログ見てるとなんだか~~~「つるボケ」してるような気配あり。茎だけ成長して実がならない事
e0027905_9403696.jpg

「花が咲いたら肥料をやる。」と書いてあったので決行するつもり!!
[PR]

by grace118 | 2008-06-22 09:42 | ミニ園芸日記
2008年 06月 21日

なぜか今日は・・

お酒が届く日のようです。宅配の人が届けてくれたのは北松のお酒ミニびん6本セット。
今届いたばかりの焼酎・「吟香・鳥飼」旨いんだぞ~~と、法事で帰省中のN君より頂きました。
e0027905_11364948.jpg

よくよく見ると、熊本県人吉の酒造会社のもので・・・うん。人吉の米焼酎は旨いのです。
ありがとうございました。
[PR]

by grace118 | 2008-06-21 11:38 | mylife
2008年 06月 20日

雨の日々・・・

朝からずっと雨・・雨・・雨。雨の日も好きだけど・・
今又、雨足が強くなりました。庭の柏葉紫陽花も、雨の重さに負けそう・・・
e0027905_1713213.jpg

昨日は娘の休日で、相変わらず・・2人揃うと行くのはグリーンショップ。
トレニアの綺麗なブルーの苗発見。お店の片隅で切り戻されて今にも廃棄処分寸前。
「トレニア・カタリーナ・ブルーリバー」半這性・・これってもしかしたら節様のベランダに
あったのと同じ??廃棄処分寸前にしてはお値段は結構なお値段でございましたが。
人気があったのでしょうね。・・残されたのはこの色だけでした。
e0027905_17102390.jpg

暑さや雨に強く育てやすそう・・こちらの気候にはぴったりのようです。
我が家にあるのは直立型なので、この品種はハンギングにピッタリ!!
「肥料切れしないように欠かさず肥料を与えて下さい。1週間に一度以上・・」
夏場暑くなって・・忘れないようにしなくちゃですね・・・
[PR]

by grace118 | 2008-06-20 17:26 | mylife
2008年 06月 17日

早い!!

今朝の巡回で見つけたきゅうりのその後。
e0027905_1024532.jpg

すっかりきゅうり。一日見ない間に・・・その成長の早さとつるの巻きの速さに感動した朝。
[PR]

by grace118 | 2008-06-17 10:25 | ミニ園芸日記
2008年 06月 17日

五年振り!!

メキシカン料理のお店「エンチラーダ」の閉店より丸5年。復活も諦めていたのに先日偶然
見つけた、メキシカン料理の小さな看板。いつか覗いてみようね・・。
休日の夫と映画の前のランチでも・・・と恐る恐るドアーを開けると・・「ま~~~懐かしい~~」
向こうから声を掛けて貰いました。なんと、以前のお店の料理長ご夫妻が新オーナーに!!
2人で息もつかず?一気に五年振りの懐かしい味を堪能しました。やはりこれじゃなきゃ!!
トルテイヤ・スパイスドミート・サルサソースこの三点セットの「タコス」
e0027905_9275298.jpg

「閉店前に記念にと購入しておいたタコスセットが我が家の冷凍庫にあります(^_^;)
五年も前の奴で」・・「もうそれは駄目でしょう」(ーー;)
子ども達も小さい頃から慣れ親しんでいた思い出のお店復活に、昨日今日と食卓では
その話題と嬉しさに溢れております。変な家族・・・・だね。
ちなみに映画は大好きな三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」
帰ってからもクスリと笑える映画・・前日鑑賞済みの息子と大いに笑い合う"^_^"
この映画は有頂天ホテルを見ていると又違って面白い。・・・楽しい映画でした。
[PR]

by grace118 | 2008-06-17 09:37 | mylife
2008年 06月 15日

花芽が!!

昨日はご無沙汰でしたアイコ様今日のご機嫌はいかが??あっ花芽が付いてる。
さすがプラム型ですよね。花芽も何だかプラム型!!
e0027905_11134165.jpg

e0027905_11135263.jpg

激しい雨に打たれないように・・軒下を選んで本当に可愛いアイコ様です。
こちらはジャングルのようになるから・・と諦めていたきゅうりの苗購入4日目。
既につるが絡まり始めました。・・・どうなることやら・・・
e0027905_1118925.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-06-15 11:20 | ミニ園芸日記