趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

早耳情報1

廃油が洗剤に早代わりという、優れものらしい。
e0027905_10371751.jpg

今朝のテレビ番組で、エコな物・・・で紹介されていました。
わずかな「油キレイ」を廃油に混ぜて水かお湯を入れると洗剤に早代わり。
天然ヤシ油使用の為環境にも良いそうで、そのまま排水したら排水溝もきれいになるらしい。
これは試してみなきゃ!!
本日のトマトの収穫4個×15円=60円(^_^;)
[PR]

by grace118 | 2008-07-31 10:42 | mylife
2008年 07月 30日

初収穫

お日様と水の力で、本日3個の収穫です。
e0027905_9165795.jpg

赤くなっても一度にどわ~~っと、全てが赤く熟すわけではなく、ひと房10個の実一個一個が
徐々に熟すという感じ。なので3個の収穫にすごく時間がかかる。
出荷するってすごい事なんだな~~~~。一個15円×3個=45円の収穫ですか??
10月のトマトはトマト作り冥利に尽きるとか・・・10月までがんばろっと!!
[PR]

by grace118 | 2008-07-30 09:34 | ミニ園芸日記
2008年 07月 29日

久々のアレンジ教室

多肉植物とサボテンを使ってガラスの器にアレンジ。私は時期的に海をイメージして。
e0027905_22331232.jpg

今日は息子の誕生日でした。お友達からのケーキのプレゼントは、25歳の割りにはかわゆい。
e0027905_22364170.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-07-29 22:37 | アレンジ教室
2008年 07月 25日

ヽ(^o^)丿

小さな旅の間も、ずっと気になっていたミニトマト「アイコ」さま・・・
今朝見たらヽ(^o^)丿色ずいて来ました!!留守の間夫に「水遣り」だけはお願いね~~
と言い残していたんだけど。信頼して出かけてよかった!!感謝です。
e0027905_11173251.jpg

e0027905_11175446.jpg

種まきから約3ヶ月・・・いよいよ収穫の時が来ました。ヽ(^o^)丿
[PR]

by grace118 | 2008-07-25 11:29 | ミニ園芸日記
2008年 07月 24日

祇園祭

e0027905_22223726.jpg

京都は祇園祭の為特に、祇園の花見小路は雰囲気のあるちょうちんが町中をほのかに照らし
情緒たっぷりでした。・・・今回歩くの苦手な友人だったのと、猛暑の為計画の半分も見られず
重たい足を引きづりながら帰宅しました。・・(ーー;)デジカメのバッテリー切れの為携帯から~
今夜はこの辺でおやすみなさい。

夕方の花見小路は外人さんが一杯です。カメラを向けた路地からは・・・
e0027905_1021368.jpg

舞妓さんや芸子さんがこれから「お仕事どす」と足早に通り過ぎていきます。
もう少しゆっくり歩いてくれはったらええのに~~~「だってお仕事ですから」(ーー;)
e0027905_1021467.jpg

さしずめ、外人さんは舞妓さんのパパラッチのようでした。のでマニアックな私としましては
そんな外人さんを逆にパパラッチしました。
[PR]

by grace118 | 2008-07-24 22:22 | mylife
2008年 07月 21日

暑いですね

連日の猛暑に、ガーデンライフもお休み気味。
e0027905_12555429.jpg

明日から2泊3日の小さな旅に出かけてきます。行き先はこちら九州よりも暑い「京都」
友人と2人旅です。どうせどこにいても暑いのなら、もっと暑いとこへ出かけて、ホテルで
涼もうと言う、とんでもない企画です。^_^;・・・きっとばてて帰ると思いますが・・・
コンパクトなデジカメで、暑い京都の旅撮って来ますのでお楽しみに~~~~
[PR]

by grace118 | 2008-07-21 13:00 | mylife
2008年 07月 09日

本日の野菜たち

インゲンはすっかりインゲンらしく!!
e0027905_107216.jpg

ミニトマト「アイコ様」は日々、実をつけて・・・・カラスが近くの電柱に止まってこちらを
見ています。これからはカラスとの戦いになるかも。(ーー;)
ネットを買いに出かけなくちゃ。
e0027905_1095331.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-07-09 10:10 | ミニ園芸日記
2008年 07月 07日

速い!!

e0027905_13503895.jpg

インゲンの成長の早さには驚きます。もう双葉が!!
[PR]

by grace118 | 2008-07-07 13:52 | ミニ園芸日記
2008年 07月 06日

インゲン発芽!

何時蒔いたかな?確か・・3日くらい前かな??昨日一日は忙しくって見回りを怠っていて
今朝みたら・・・すごい!もう発芽してきました。
e0027905_955138.jpg

発芽温度25度以上とあったので、昨日今日のこの暑さ!!に目が覚めた??
インゲンは花が咲いたらすぐに実がつくらしいのであわてんぼうの私にはぴったり。
そう思って蒔いてみたけど・・すごいな~~~早く双葉にな~あ~れ。まってるよ。
赤と白のまだら模様が種。(赤く染色してあったけど意味不明)
本日の収穫:もう一本のきゅうりの初収穫
        万願寺ししとう初収穫
e0027905_1045987.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-07-06 10:05 | ミニ園芸日記
2008年 07月 03日

初収穫

「きゅうりは最初の一本は15センチほどになったら収穫します。後の実の付を良くする為」
指導書の通り先ほど鋏でチョキン!!う~~ん。微妙です。
e0027905_12375198.jpg

今か今かと待ち望んだ収穫一号!!今日は梅雨の晴れ間
とうとう蒸し暑い日々が到来しました。(ーー;)
時折爽やかな風が吹いて薔薇「アイスバーグ」はゆらゆらゆらゆら060.gif
e0027905_12455165.jpg
060.gif
[PR]

by grace118 | 2008-07-03 12:46 | ミニ園芸日記