趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 19日

キーンと寒くなりました。

最近凝ってる事。りんごのお菓子作り。紅玉がなかなか手に入らず、あのりんごこのりんごと
試しに作り続けた「アップルパイ」は家族から「も~~~いいよ~~」と断わられ。
やはり定番の「アップルパイ」に落ち着きました。
e0027905_121448.jpg

いつもよりも厚めに(六切り)切って、カラメルで煮込む作り方で今回大成功!!
いつもはなかなかりんごの水分が多くベトベトした感じが払拭。形は餃子のような感じ(^_^;)
[PR]

by grace118 | 2008-11-19 12:17 | mylife
2008年 11月 11日

来年の花展に向けて・・・

来年は花展の開催年です。花展の準備は夏の暑い時から始まるので、秋のイメージがつかないだろうと言う事になり、一年前からイメージ作り。・・・・その頃にはもう忘れてる?
先月と同じ器で深まり行く秋といえば何をイメージしますか??をテーマに活けます。
e0027905_1456511.jpg

どこかでみた事ある~~~~~。そうなんですね。好きな形から抜け出す事の出来ないジレンマに陥っています。(ーー;)どうしても。どうしても。。。。。。
[PR]

by grace118 | 2008-11-11 15:06 | アレンジ教室
2008年 11月 11日

休日

グルメな夫の休日にお付き合いして(ただ今2キロのダイエット中)大村にある「タンシチュー」の
美味しいお店まで・・・外観もとても清潔感が合って良いお店でした。
e0027905_14461317.jpg

お肉はダイナミック。シンプルさの中に凝縮されたデミグラスソースの濃厚さ・・。
e0027905_14471142.jpg

特別なデザートは焼りんご!!!!!!アイスクリームとキャラメルソースの絶妙なバランス。
e0027905_14473513.jpg

帰りは空港近くののどかな農村風景。藁の干し方も地域性があって面白い!
乾いた藁の匂いはもう晩秋を感じさせます。
e0027905_14512328.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-11-11 14:52 | mylife
2008年 11月 01日

有田うーたん祭へ

毎年この時期、友人と2人で出かけるお祭。緑のテラス清水さん宅まで・・・
やはり、同年代の活躍にはこちらもやる気を出さなきゃと毎年思う・・のにな~~
友人と遅めのランチをして、彼女を送る道すがら。例の「石木ダム」予定地周辺の棚田で
行われていた「だんだん祭り」に遭遇。?細い川筋を登っていくと、その川沿いには見事な
棚田が続いています。・・途中田んぼの周りには「石木ダム建設絶対反対」の看板がいくつもありました。これまでテレビのニュースでしか見たことのなかった石木地区の現実。
昔の人々が積んだであろう石積みの田んぼがずっと続いています。この財産を残そうと
反対している人の気持ちが解らないでもないな~~と思える日本の原風景の素晴らしさに
感動しました。水不足で毎年困っている佐世保市民の念願である石木ダム建設。
ん~~~難しい問題です。
e0027905_1825545.jpg

[PR]

by grace118 | 2008-11-01 18:03 | mylife