趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 21日

娘のbridal

17日より、由紀子の挙式で、グアムまで出かけてきました・・・
あちらの家族、我が家総勢11名の小さな団体です。
お天気にも恵まれグアムは本当に素敵なところでした。日常から解き放たれた数日。
由紀子たちにも感謝です。
e0027905_12323255.jpg

素敵な青空や、透明な海のファイルはまた・・・徐々にUPします。
[PR]

by grace118 | 2009-05-21 12:33 | mylife
2009年 05月 13日

雨上がりの朝に

ずっとこもりがちだった日々。夕べの雨が上がり、朝から清々しい空気・・・
今が一番いい時よね~~薔薇が沢山咲いてた事に気がつかずにいました。
昨年、もう既にお花が終わった苗を頂きどんなのが咲くのか楽しみにしていたら
e0027905_10114589.jpg

鮮やかなピンクの薔薇でした!!鉢植えの薔薇は元気がないのに
ほったらかしの薔薇はこんなに元気です~~~
e0027905_1012019.jpg

黄色の薔薇も咲き始めましたがコクのある、深い黄色がいい感じです。

昨年種から頑張ったミニトマト愛子様。今年は苗を購入、
さすが!!すでに実がなり始めています。写真は違う品種のもの(^-^)
e0027905_1015282.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-05-13 10:18 | mylife
2009年 05月 12日

木工クラブ2

e0027905_14573030.jpg

今回の木工は、娘の新居のためのもので・・・・迷惑がられながらも。(;一_一)
しかし・・似たようなものでも買うとお高いです!!
予定していたペイントは雨になりそうなので今日はお休み。
[PR]

by grace118 | 2009-05-12 15:02 | mylife
2009年 05月 11日

木工クラブ?

連休が明けて、母の日が終わって・・・家族の日常が始まると
私の時間です。!!11時から始めた木工、約1時間でこんなものができました・・・
少し上達したかと思いきや・・ナフこのおじさんがカットするのを間違えたらしく(@_@;)
今回のこぎりを使ってカットしたら微妙な差が出て(;一_一)あちこちスカスカ!!
金槌で勢いよくバンバン打って何とかおさまりました??
e0027905_1313322.jpg

今回は、背板を張って本とか立てられるように作ってみました。
色塗りは明日以降になりそうです。・・・
次回雑貨屋さんで見かける折りたたみ梯子作成予定。
[PR]

by grace118 | 2009-05-11 13:16 | mylife
2009年 05月 10日

手芸部

先日雑貨屋さんでチュニックワンピースを見かけました。
おばさんでも室内着くらいにはなるかな??と購入。
よくよく見ると、いつもの「なんだか作れそう~~~」病が出てきて・・・
ソーイング開始。昨日からはまって、2着完成!!
思っていたのよりやはり若い人向きのパターンのせいか・・・
総体的に短めとなりました。(;一_一)湯上りの一枚にぴったりかも。
e0027905_15583468.jpg
e0027905_15591528.jpg

久々のミシンは、すっかり調子がくるってしまい、悪戦苦闘。
姉のミシンまで引っ張り出しました。
今日は母の日。家事もそっちのけ。たまにはいいか~~~~。
[PR]

by grace118 | 2009-05-10 16:03 | mylife
2009年 05月 07日

新茶作り

お茶の葉を摘みに来ませんか~~急きょ連絡が入り家族総出で摘むこと2時間余り。
e0027905_1032266.jpg

でさ~~~~、問題はこの茶葉をどういう風にするかが問題だよね~~~。
とりあえず、葉っぱの部分と茎の部分を選別する作業からです。
e0027905_1041091.jpg

昔、母がやっていたことを思い出しながら・・・今頃お空の上から見てるよね~~等など。
前日、バーベキューに使った厚みのある鉄板と、炭火で炒る工程です。
e0027905_1054950.jpg

揉む・炒るを数回繰り返し、何とか出来上がる??かな~~
e0027905_1083553.jpg

試行錯誤・初挑戦・・・皆で協力しあう喜び。
e0027905_109646.jpg

お天気もよく、おひさま天日干し。おひさまの恵も頂きます~~
e0027905_1010653.jpg

紆余曲折。出来上がった新茶はこの上なくおいしく、口の中に初夏の香りが広がりました。
5時間余りの作業で収穫はわずかだったけど実に充実した一日だったね!!
[PR]

by grace118 | 2009-05-07 10:15 | mylife