趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 18日

手芸部

どこに火がついたのか・・・連日手芸部活動中!!
いかんせん、ど素人なので、ボタンホール作成まで到達してない。(;一_一)
とりあえずのところ・・・・どんどん作りためています。
娘用にSサイズのみの作成です。
e0027905_15183040.jpg

チェック柄のは、タック入り。難しかった。
e0027905_1519795.jpg

前開きブラウスは、刺繍入りコットンで生地はいいけど・・・あちこち失敗!(*^_^*)
10枚作るまで止められそうにありません。
[PR]

by grace118 | 2009-06-18 15:22 | mylife
2009年 06月 18日

今年も

ミニトマト「あいこ」様が色づき始めました・・・今日は初収穫でした。
早速、お弁当の彩りに!!今年は苗からなので収穫も早いです。
e0027905_15144113.jpg

本格的に雨が降りだしたら当分軒下へ避難させなきゃ~~
[PR]

by grace118 | 2009-06-18 15:15 | ミニ園芸日記
2009年 06月 13日

大村菖蒲園

先週木曜日、夫の休日にあわせて、大村公園の菖蒲を見に行ってきました。
前日の激しい雨に打たれた菖蒲は少し頭をもたげてたけど・・・とても綺麗でした。
e0027905_8573619.jpg

お城に菖蒲。桜もいいけど・・菖蒲にある力強さみたいなのが合ってる。
ついでに・・・?娘の初料理姿だそうで、連れ合いが送ってきました。(;一_一)
e0027905_902643.jpg

料理は「気あいだ~~~~」もっと気合いを入れて作りなさい!!
レシピは??ポークソテー・・って焼くだけじゃないの??
あ~~いつまでも子離れできないね!!
[PR]

by grace118 | 2009-06-13 09:03 | mylife
2009年 06月 09日

クラスの一人

Nさんが結婚で大阪へ旅立たれます。送別会も兼ねて、アレンジ教室の後、
里山さん手作りのヘルシーなケーキと「初恋」という名前のハーブティで、
お茶会がありました。ご馳走様。
Nさんまた機会があったら教室へも戻って来てね。
e0027905_16495731.jpg

里山さんのケーキはシンプルで美味しかった。琵琶のタルト・・・・菜種油や、お豆腐きな粉
自然素材いっぱい~~~~。これは、清水のお豆腐屋さんとコラボすればいいかも~

e0027905_16552054.jpg

アレンジは、初夏をイメージして作りました。久々のアレンジは爽快です。
[PR]

by grace118 | 2009-06-09 16:56 | アレンジ教室
2009年 06月 08日

手芸部

チクチクチク・・・・昨日からわき目もふらず、バッグ作りに精を出しています。
「鎌倉スワ二ー」のキットを買ったり、余り布で作ってみたり・・・合計4個も作りました。
ふう~~~~
でも、この時間が最高にいい時。一枚目は、刺繍入りの麻と黒の麻でタック入りバッグ
ヨーロッパリネンはこちらでは入手困難なため、ハサミを入れるときはドキドキ!!
e0027905_15372751.jpg

二枚目は安い生地でサンプルとして・・エコバッグを作りました。
e0027905_15383860.jpg

3枚目は余った麻を使って・・・かなり大きめのバッグです。シンプル~~
e0027905_1539268.jpg

亡くなった母が、ミシン部屋で毎日、何かしら作っていたことを思い出し、
そろそろ母の命日。
DNAが騒ぎ出した証拠でしょうか??親の血を引くってほんと!!
[PR]

by grace118 | 2009-06-08 15:46 | mylife
2009年 06月 07日

満2歳

e0027905_9363847.jpg

宗ちゃんも満2歳になりました。おめでとう~~
保育園生活もだいぶ、慣れてきたみたいです。
[PR]

by grace118 | 2009-06-07 09:39 | mylife
2009年 06月 07日

ありがとう!

e0027905_98063.jpg

今、届きました~~~アロマキャンドル達。thank you!!
開封するとアロマの香りいっぱいでした。有給消化中の由紀子は未だ、新居には帰らず
我が家に「ただいま~~」と帰宅するので、ただいまじゃなくて、お邪魔しますでしょ!
(;一_一)
こんなお洒落なのはこの辺にはないよね~~センスが良いよね~~~
ありがと節ちゃん~~
さっそく、飾ろうっと!!と、とても喜んでいました。お心遣いに感謝です。
[PR]

by grace118 | 2009-06-07 09:14 | mylife