趣くままに

grace118.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 08日

上海の旅へ

行ってきました。週末逃避行(Special week end)
3泊4日の上海・烏鎮の旅へ
メンバーは、私・娘・加藤ご夫妻・あの有名な前川清さんの御親戚の方2名・そのお友達2名・設計士さん母娘・長崎大学博士ご夫妻・市役所勤務の若いお嬢さん2名・総勢14名の小さなツアーです。
1日目。飛行機は1時間遅れで、御食事券1000円分が付きました。ラッキー!
1時間の空の旅です。東京に行くより近い!!
上海の空港からバスで2時間。杭州市烏鎮は再開発された観光地で今まで抱いていた中国のイメージが覆されました。古い街並み。中国の悠久の歴史を深く感じられる所でした
2日目は中国名勝地10にも数えられる、西湖へ。これはオプションです。(6000円)
ガイドさんに交渉して1000円まけてもらいました。(*^^)v
お茶の博物館を回ったり、古いお寺へ出かけたり~~よく歩きました。
夜遅く上海のホテルに到着。森ビルのすぐそばのレストランで遅めの夕食。
翌日は、ゆうき寿司の息子さん達の案内で、上海市内見物。前回出かけた所をゆっくり
見たかったけど、そこは団体行動です。上海の人たちの拝金主義の凄まじさに圧倒されながら財布のひもはしっかり締めて。(*^_^*)
3年前の上海に比べると、愛相が相当良くなってたな~~やはり、来年の万博に向けて
マナー向上令が出てるだけある。万博の年はきっときっと、どこもかしこも人人人・・・
でしょう。今年でよかった!!私の中国熱は暫く、続きそう~~~。

上海市に立つ、森ビル。最上階まで登ってきましたが足がすくむほどの高さです(動けなかった)

烏鎮の古い街並みです・・夜景はとても綺麗です

by grace118 | 2009-09-08 10:36 | mylife