趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 25日

再び誘われて・・

Kご夫妻に誘われて、1年ぶりくらいに有田「深川製磁」へ出かけました。
約束より10分遅れです。昨日今日といつもの私らしくなく、遅刻気味。
久々に忠治館まで出かけました。昨日はオレンジスパイスで陶器。今日は有田で磁器。
目が肥えますね~~ヽ(^o^)丿
しかし、長崎は・・というか九州は陶磁器に恵まれてるよね~~
etc.美味しいカレー御馳走さまです。
e0027905_18101074.jpg

帰りはいつものビーズ専門店「レ・ジュウィール」へ。すべて20%off(^-^)
e0027905_18133485.jpg

シェルとメタルの組み合わせはちょっと大人のピアスです。作り手は本当に素敵な方で
アレンジ教室でも時々ご一緒できます。私の手作りバックも少し置かせてもらいました。
初めての事で・・・・何時も自分の作品に自信が持てない私にしては少し強引すぎ??
あはっ売れなくてもいいさ~~~ケセラセラ~~♪
[PR]

by grace118 | 2009-11-25 18:19 | mylife
2009年 11月 24日

久々に

約6カ月ぶりに友人2人とのお食事会。以前は頻繁に会っていたけど・・
それぞれに生活環境が変化して・・・・「お久しぶり~~~」
一人は川棚町、もう一人は吾妻町へとお引っ越し。
中をとって「諫早で集合」と云う事になりました。
e0027905_19395517.jpg
ランチの前にアンティークとアイアンの店に・・・なつかし~~~アルミの水筒だね。
e0027905_19413330.jpg

とあるホテルのランチを頂きました。本格的なフルコースのランチで満足満足!!格安!!
有名な雑貨屋さんで色々購入。「お箸と箸置き展」開催中で実り多き一日でした~~
[PR]

by grace118 | 2009-11-24 19:47 | mylife
2009年 11月 16日

importfabricで・・

シックな色合いの生地が見つかったので勢いで3個作りました。(*^_^*)
柄が大ぶりなのでシンプルが一番!!という事で制作時間も短縮。生地はイギリスから~
e0027905_10434055.jpg


今朝はずいぶん冷えています・・・こんな日は動きが鈍くなりますね。
昨日は息子の親友親子来訪。久々だったせいで泣かれました。
時間が経つと少しずつ慣れ笑顔も・・・・とても頑丈な男の子で、手足の分厚い事!!
将来が楽しみです。ちなみにお父さんは身長180センチを超えています。またご懐妊
と云う事で・・孫じゃないけど嬉しいです。優太お兄ちゃんになる!(^-^)
e0027905_10461239.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-11-16 10:50 | 手芸部
2009年 11月 11日

色違いで

今度はバランスをよく見て作りました。挑戦する気持ちは衰えません。(*^_^*)
茶色とブルーの微妙な色合いの組み合わせは秋から冬へ~ウール生地です。
制作時間ほぼ3時間。
e0027905_15273978.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-11-11 15:29 | 手芸部
2009年 11月 11日

再び・・

何か自分らしくない事をすると、すごいストレスがたまります。花展もその一つ・・・(@_@;)
で・・・やることと言えば、やはり手仕事。あまり小さな事(たとえばレース編みなんか)だと
余計ストレスがたまりますよね~~という訳で?
一日2個の割合でbag作りに全神経を使ったりして(^O^)/
口の所がコーデュロイです。デザインもお花柄もアンティーク調です。
e0027905_10375246.jpg

こちらは形がユニークで帽子型。色合いはすごく良かったけど???
バランスが難しかった。
e0027905_10382648.jpg

あはっうまくいかないと余計ストレスがたまるね。
[PR]

by grace118 | 2009-11-11 10:43 | 手芸部
2009年 11月 10日

恵み

今日どんく村より無花果が届きました。そのままでも美味しいけど・・・
ジャムにしました。プチプチ感がとてもおいしい~~~053.gif
e0027905_13533883.jpg
e0027905_13544537.jpg

イチジクは食物繊維豊富な果物です。この時期のものですね~~
パン食の娘たちのお土産にします。
作り方はいたって簡単!無花果10個ほどを皮をむいて(むかなくてもOK)
砂糖お水少しレモン汁で灰汁を丁寧に取りながら強火中火で20分程煮詰めます。
今回、無花果が完熟だったのでお砂糖は控えめ。
ローズマリーやブランデーなど入れてもいいみたいです。この時期ならではの無花果
作ってみませんか?ほんとうに~~ツブツブと美味しいよ~~
e0027905_15301173.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-11-10 13:56 | mylife
2009年 11月 08日

花展も無事終了

4時の撤収を前に家で待機していると、あちこちから電話。「あなたどこいるの?」
「今まだ家よ」「なんだ~~早く出てくれば~~」と催促の電話が入りました。
子供を通じての友人や、趣味の世界で出会った友人からのもの。息子の小学校の時の
先生。どれも、由紀ちゃん結婚したのね~~おめでとう」コールでした。(*^_^*)
写真は、娘の幼馴染まゆちゃんです。髪飾りは母親作。綺麗ですね~~~
あまりにも綺麗だったのでブログに載せてもいい?と承諾を得て綺麗なまゆちゃんと綺麗な髪飾りを・・・
まゆちゃんおめでとう~~
e0027905_20321519.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-11-08 20:33 | mylife
2009年 11月 05日

花展2

私にとって、大きすぎる花材にただただ・・立ちつくしました。
10月20日決めていたものから一転小さくまとめようと変更するつもりで出かけたのに
アトリエにつくと、しだれ桑の大きな枝が目に入りました。わ~~これっていいな~と
思っていたら、舞さんがこれを使ってみませんか?・・・・え~いいんでしょうか?
早速生けてみましょう。お~~すごいじゃないですか!・・・・・。心は固まり続け。
自信がない。この大きな枝だけで既に存在感が大きい。どうする?何度も手が止まる。
立ちつくす…。遠くから見てみましょう~枝の線が綺麗。もう何もしない方がいいような気がする・・・でもそれだけでは済まない・・・どうしよう!

今日、本番を前に、輪になってそれぞれに今日の気持ちを発表した時、不安と感動で涙しました。あの大きな空間に向かった時またまた、立ちつくすしかなかった。
娘も初めて私の花展に手伝い来てくれている。よわな母の姿は見せたくない。あきらめない姿も・・バランスがうまくいかない。SOSOさんのピアノの音色が心地いい・・・
「感謝の気持ち」
バランスがうまくいかないとき同じ教室の方々が何度もアドバイスを送ってくれる。娘も何度も何度も協力してくれる。それでも納得がいかない。
どうなってる。私の中の私。娘が「私が来てる事で集中できないんじゃない?」
うん・・少し力んでるのかも(心の声)
近くで頑張っている高木さん・・既に終わってる村上さん、高橋さんまだまだ奮闘中。
一番感謝しなければいけなかったのは「娘の旅立ち」へ娘ではなく私自身だった。
舞さんは70名もの生徒さん一人ひとりの作品に向き合い今日の日を迎えたよね。
ありがとう皆~~~感謝の気持ちがわ~~~~っと湧き出て涙涙の夜です。
e0027905_1982766.jpg

ご案内
[PR]

by grace118 | 2009-11-05 19:10 | アレンジ教室
2009年 11月 02日

ご案内

通い始めて10年目をひた走っているアレンジ教室の花展のお知らせです。
舞さんの熱いメッセージと共に

こんにちは!お元気ですか?オランダの花やさんの吉村舞です。来週の金曜日から11月6日~8日(日曜日)まで佐世保市島の瀬美術館で生徒さん70名と吉村舞のオランダスタイルフラワーアレンジ作品展を開きます。2年に一度の花展も第5回を迎えることができました。生徒さんの作品は、今まで以上にどれも素晴らしく、どの作品も涙なしでは語れないほど、豊かなもので、これは是非皆様に見ていただきたいと思いご連絡させて頂きます。
今回の作品展のテーマは「旅立ち」。生徒さんたちは、今の自分からの旅立ちや親しい人との別れ、子どもたちの巣立ちなど、それぞれの想いをこめて制作されています。作品を通してその想いに触れ、花の向こうの世界を想像し「旅立ち」について、分かち合えることができればと思います。今回はピアニスト即興詩人の重松壮一郎さんをお招きして、この「旅立ち」の花々に、音で語っていただきます。花も音も消えていくものですが、記憶の中に美しく響き、今日の日を心ゆくままに豊かに感じていただければと思います。ハーブティーやフェアートレードコーヒー、ビーガンスイーツカフェも出店されます。お茶をのんでゆっくりしたり、私のデモンストレーション(実演制作)、そして重松さんの花とピアノコンサートどうぞお楽しみください。詳しい時間の案内はこちらからどうぞ。(写真は作品展の案内です。)
e0027905_11575732.jpg

[PR]

by grace118 | 2009-11-02 11:59 | アレンジ教室