趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

ちょっとはまっています

先日のクリスマスコンペの賞品で夫がゲットした任天堂wii~~設定を済ませいざいざ!!
なかなか手ごわく且つ面白い。子供のゲーム機かなと思いきや!!
wii fit plusは結構はまる。
汗・根性は最も苦手分野の私でしたが毎日有酸素運動に励んでおります。じっくり楽しく。
e0027905_22222782.jpg

今年も残りわずか・・・「大掃除は済みましたか?」との問いに「はい済みました」と
軽く答えましたが玄関・台所・浴室・トイレ・和室これくらいを目標にして
後はケセラセラ~~♪でいいと思います。よね。
何がなくても新しい年はだれにでも来る!これくらいの気合で持って・・・(@_@;)

今年も本当に押し迫りました。今年一年色々ありましたが赴くままに書き綴ったブログを
読んで下さった皆様。拙く情報不足なブログでしたが、来る年こそは・・・(^.^)/~~~
[PR]

by grace118 | 2009-12-27 22:44 | mylife
2009年 12月 17日

今日は姉も一緒に手芸部・・

久々に帰省中の姉と共に午前いっぱい手芸三昧(/_;)でした。
色々作っていたら、夫が「ゴルフのティーを入れる袋を作ってほしいんだけど・・」
来た^^^^^っ!初めてのお客様(^O^)/
laceとか入れない方がいいよね??いやいや。あってもかまわない。
でもさ~~~ゴルフバッグから出した時フリフリじゃおかしくない??
と云う事で抑え気味に作ってみました。
e0027905_17421386.jpg

こげ茶のリボンにステッチをかけて、リネン糸で編んだモチーフ・・寂しいので
キラキラビーズを付けました。
おまけに、ハートのクリスタルガラスまで付けたりして。(@_@;)あはっですね。
[PR]

by grace118 | 2009-12-17 17:46 | 手芸部
2009年 12月 16日

ケチ?エコ?

e0027905_11262715.jpg

ちょっとお見苦しい写真ですが・・(●^o^●)ハイソックスのかかとの部分が薄くなって~~
もう廃棄だね・・・と丸めてポイ!!ゴミ箱に捨てようとしたけど(いつもはそうしますが)
手芸熱の今、捨てるなんて、もったいない。
そうだ~~~。閃いた。レッグウォーマーにできるね~~~。痛んだ部分を切り取り・・
ブランケットステッチで、糸がほどけないし・・急きょ思い付きだったのでもっと工夫できそう。
若い人だけのものと思っていた、レッグウォーマーこれ意外と温かい~~~(^O^)/
[PR]

by grace118 | 2009-12-16 11:33 | 手芸部
2009年 12月 15日

モバイルケース

昨日作ってみました。・・・姪っ子には大いに受けました。(^O^)/
巻き薔薇を作ってレースを重ねて・・・とかなり時間がかかる作業も苦にならず。
e0027905_18411955.jpg

バックの残り布でなんと!!後3個は作れそうです・・
しかし!!!革の持ち手が~~~ないのです。(/_;)残念~~~。
明日あたりから寒くなりそうなのでどうぞ。御自愛ください。
[PR]

by grace118 | 2009-12-15 18:46 | 手芸部
2009年 12月 14日

小さな知恵袋?

大事に大事にしていて、お気に入りのセーターに気がつくと虫食い跡が!!!!
ショック!!ネット検索していたら面白い記事発見。
いらなくなったストッキングの糸を一本引き抜きます。すごく細い糸なので
糸通しなど使って糸を針に通します。
虫食いの穴の周辺を2,3個縫い、そのまわりをWに縫います。
学習した事:糸の結び目はなくても大丈夫。必ず表から縫う事。
        裏から縫うと何故か表にひびきやすいのです。
        表からだと様子を見ながら縫う事が出来る。あまり引っ張らない事。
以上・・・小さな知恵袋でした。(^o^)丿

追記:ベージュと黒のストッキングだけでどんな色でもOKでした。
いいお天気ですが・・夫の会社が休日の為何もしないで過ごす計画です。(ーー;)
[PR]

by grace118 | 2009-12-14 11:30 | mylife
2009年 12月 12日

毛糸だま

先日寄った雑貨屋さんで見かけた毛糸のバッグ・・・できるかもがいつもの口癖で
作ってみました。結構手間暇かかるね~~~~。
モコモコ毛糸で・・・パールなどあしらってみました。
e0027905_13535710.jpg

雑貨屋さんで見かけたbagの原型をまねて・・・
e0027905_13541998.jpg

モコモコ毛糸の違うバージョン・・・
e0027905_13544238.jpg

カーテンにしようと買っていた、布でシュシュ作り。
e0027905_1354586.jpg

ちょっとお洒落にビーズなどつけてみました・・・
e0027905_13552778.jpg


お天気が良くて、気温がちょうどいい日は今日が最後かも・・寄りによってこんな日に
手芸部なんて!!と自己嫌悪に陥りながら~~~~(/_;)
[PR]

by grace118 | 2009-12-12 14:01 | 手芸部
2009年 12月 09日

やっぱりピンボケ

昨日のクリスマスリースです。
e0027905_93016.jpg

昨日きていたセーターの色がグリーンだったので統一?(^-^)
じゃなくて、greenのラメがかかった松ぼっくりが使いたくて・・・
キラキラひかるグリーンのパールも・・・キラキラと美しいです~~
e0027905_9301523.jpg

舞さんはいつも自然体。美しい人ですね~~~
[PR]

by grace118 | 2009-12-09 09:33 | アレンジ教室
2009年 12月 08日

2009年最後の教室

苦しかった花展の11月から・・・
「今日はリラックスして下さい。」舞さんの言葉にホッと一息。
今日はクリスマスのリースかテーブルアレンジです。
この時期はやはり、クリスマスアレンジは毎年楽しみの一つになっています。
e0027905_18233688.jpg

私は玄関飾りのリースに挑戦。もみの香り、ユーカリの香りに包まれて・・・12月は
良い月だね~~~。とのんびり構えていたら何と!本日は雑誌の取材が入っています!!
前回もそうだったけど・・事前に一言・・お願い。本日は「らく・楽」と云う地域限定の
情報誌の取材です。存在を知らづにいましたが本を見て又又、「長崎が好きになる」
一冊です。とにかく内容が凄い!写真が凄い!!
写真好きの私はこのまま弟子にしてほしいと熱望するくらい写真も内容もすごい。
e0027905_18264539.jpg

写真は取材の女性陣です。
e0027905_18324621.jpg

うまく撮れなかったけど本の表紙です。見かけた方はどうぞ一読下さいませ。
なんだか…久々に大きな発見大きな喜びでした。
私のアレンジは今日は光の関係で断念しました。次回UPできますか??どうか??
[PR]

by grace118 | 2009-12-08 18:36 | アレンジ教室
2009年 12月 06日

女子手芸部?

一昨日からなぜか我が家の娘・姪っ子に発火したようです。手芸熱。(^O^)/
e0027905_2015656.jpg

簡単なシュシュから始めています。若いころは何もできなかった私でした。
何でしょう??恐らく母のDNAが受け継がれているのかな?・・・孫の代まで。
嬉しい事です。簡単なことから少しづつ。やればできるよ~~~頑張って。
[PR]

by grace118 | 2009-12-06 20:04 | mylife
2009年 12月 06日

何だと思う?

e0027905_9395762.jpg

正解は「シクラメン」です。珍しい形と、大人色に即お買い上げ~~~。

昨日は娘・姪っ子の3人で「手作り雑貨フェアー」なるものに出かけました。
ものすごい人出!!もまれもまれ身動きできないほどの人の波に。。。。(:_;)
主催者はビーズを習っていた方。久しぶりにお会いしました。70店舗ほどが
所狭しと出店してあり、もう~~あるはあるは、こんなにも一度に雑貨を見たのは初めて
そして、作家さんの思い入れのすごさ・・・すべてに圧倒され、消化不良のまま山内町は
ぐみの木まで~~~そこで見つけた唯一のシクラメンです。
その後「なな彩」でランチ。もう帰ろうか~~と思いながらも、
せっかくだからと「くつろぎ」さんへそこでまた、雑貨もろもろをウインドウショッピング。
もういい加減帰ろうよ~~と言いつつ
アレンジ教室で御一緒だった松村さん御夫妻がオープンされたカフェへ~~
何んとも充実した土曜日の一日。姪っ子は初めての雑貨屋さん巡りに感動していました。
手作りの作品はやはり・・センスがあるかなしかで決まりますね~~又又人の作品を見て
落ち込みが激しい私・・・これで意欲を出すと〇出せずに落ち込んだままだと終わり。(/_;)
[PR]

by grace118 | 2009-12-06 09:54 | mylife