趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

今日の

アレンジ教室は、八谷先生の「薔薇の花のジャム作り・ハーブのバター作り」でした。
e0027905_135247100.jpg

この日のことをすっかり忘れていました・・。(/_;)まずはドライの薔薇(薬用の薔薇)
e0027905_1353610.jpg

ハイビスカス・レモン汁・白ワインetc.
e0027905_13532696.jpg
どれどれ??どうなってるの?
e0027905_13534019.jpg

皆理科の実験見たい~~大はしゃぎでした。
e0027905_1354876.jpg

そしてこんなに綺麗な薔薇のジャム完成!!
e0027905_13542286.jpg

最後は美味しいパンと、ジャム手作りハーブバターで恒例のお試食会です。
何とも香りのいいジャム~~始めて頂く酸味と甘みの抜群のコラボ!!すっかりとりこになりました。
ハーブバターはいろんなハーブを、みじん切りにしてレモン汁少々を加えて
柔らかく室温に戻したバターに練り込むだけ!!簡単~~
追記:舞さんおめでとう!!母のように友のように喜んでいます。家族みんなで~~~

ハーブバターの材料
バジル、オレガノ、レモンバーム、クレソン、イタリアンパセリ、モスカールドパセリ
プラス・レモン汁
[PR]

by grace118 | 2010-06-29 14:02 | アレンジ教室
2010年 06月 27日

エンドレスサマー

e0027905_1633817.jpg

昨年仲間入りした「エンドレスサマー」紫陽花の仲間ですね・・・
購入した時は淡いグリーンだったのでこんな儚げなブルーだったとは。
夫に「ほら見て~可愛いね!」と差し出すと「これも作ったの?」ですって。
最近布花に夢中になっているのを知ってのご発言・・・まさか!ここまでの技術は
まだございません!!残念ながら・・・
でも不思議なもので布花に夢中になればなるほどお花の事がますます気になる
色はもちろん花容も気になり・・・
教室では染色の事までは教えてもらえないので(かなり先)
ただ今染色の事を猛勉強しています。色の三原色から~~~(/_;)
小学校までさかのぼらないと・・・・
e0027905_16313828.jpg

写真は昨日試作した紫陽花とシロツメクサ。白を出すのにすごく苦労しています。
[PR]

by grace118 | 2010-06-27 16:21 | 布花
2010年 06月 24日

vitamin water

e0027905_90452.jpg

ピンボケしています。5種類のvitaminwaterです。色はちょっと・・・ですが
その日の気分や体調で飲み分ける事が。!?とにかくラベルが面白いのです・・
見かけた方は一度お試しあれ。味は薄味。

e0027905_992555.jpg

今年のミニトマト・アイコ様はかなり元気で収穫も多そうです。梅雨の合間のお日さまを
たくさん浴びて赤く熟しています。・・・
[PR]

by grace118 | 2010-06-24 09:11 | mylife
2010年 06月 22日

山上るいさんの・・・

既に亡くなられて14年位たつのかしら??布花と出会って3カ月。どうしても本が欲しくって
アマゾンで購入しました。既に廃番商品ばかりなのでお高い事!!!
指導書なので仕方がないけど約3倍ほどのお値段で(/_;)・・・
でもやはりゲットできてよかった~~
なんと!一番高かった本には故人の直筆サインが!!!!
e0027905_1621333.jpg
e0027905_1623066.jpg

[PR]

by grace118 | 2010-06-22 16:03 | 布花
2010年 06月 18日

布花

昨日は布花教室でした。今の季節にぴったりのお花「くちなしの花」のコサージュ作りです。
型紙を起こして、染色、乾燥、こて当て、組み立てと長い工程から・・・・こんなものが!
1枚目は薄絹を数枚重ねてできたもの。優しい雰囲気です・・・
e0027905_90813.jpg

こちらは薄絹なしでシンプルに仕上げました。
e0027905_902229.jpg

2枚合わせても、レースのリボンを添えても素敵です。
e0027905_905946.jpg

こて当て初体験!!何個も作りたい衝動に駆られました。
久々に大感動の一日。次回は牡丹の花に挑戦です。
[PR]

by grace118 | 2010-06-18 09:09 | 布花
2010年 06月 15日

はまっている事

e0027905_12185488.jpg

昨日は姉と姪っ子の赤ちゃんを送って福岡まで~~少し時間があったので
一風堂の「ホットもやし」買って帰ろう~と云う事になり・・・
支店に行くと売り切れました~~~じゃ本店まで!お店の女の子と走る走る!!
久々に全力で走りました。・・・・8本ゲット!!
ピリ辛味のソースで何にでも合う魔法のようなソースをご紹介しました。
結構評判になって、売り切れ続出のようです。本店側のお醤油屋さんとのコラボですと
女の子が教えてくれました・・・
[PR]

by grace118 | 2010-06-15 12:26 | mylife
2010年 06月 09日

新しい事に

昨年、娘のカクテルドレスをレンタルしたお店で見かけた素敵なコサージュ。
どなたが作られているのかお尋ねした所
「ただ今実家に里帰りなさってるようです」との事・・・
3月の終わりにその方から連絡が入り4月より友人と2人で受講開始。
サテンや絹に型を起こし、染色して仕上げるという「染め花」せんかともいうらしい。
まだ2個しか作っていませんが将来的には下の写真のような雰囲気のあるコサージュが
作れますように・・(^O^)/(写真はお借りしています)
e0027905_11101735.jpg

やはり「お花」から離れられなそうです。
[PR]

by grace118 | 2010-06-09 11:13 | mylife
2010年 06月 01日

爽やかな季節に

e0027905_13362098.jpg

1カ月お休みして久々に出かけました。今日の器は変形した籐の器です。
見たとたん、バレッタをイメージしてしまい・・・・横長のアレンジにしました。
いつも通りのワンパターンアレンジになりましたが、好きなように・・の教室なので
今日は一人ひとり違うアレンジになり楽しいひと時でした。
[PR]

by grace118 | 2010-06-01 13:39 | アレンジ教室