趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

しろめだか

e0027905_15144185.jpg

昨日、白メダカを購入しました。6匹で800円ほど・・・。
黒メダカの赤ちゃんも相当生まれたし・・・今度は白メダカを!!
見かけは・・そうです!春一番に採れる「しらうお」そっくりです。

ビオトープ用の土を少し入れて・・まだまだ濁っている状態だったけど
メダカは強い!!しかしながら蓮の花の方が高価でした。(;一_一)
黒メダカよりも人間になれるらしく、毎日えさやりすると寄ってくるみたい。
昨日より、だいぶ、慣れて浮き上がってくるようになりました。
写真は、シャッターが切れる音にびっくりしている所です。

※莉子ちゃんのおむつなし育児一回目大成功!!シーシーと言って
おまるに座らせた所一向に気配なし。諦めて下ろしてみると、ちゃんと出てました。
ヽ(^o^)丿おりこうちゃん。お母さんと赤ちゃんとのスキンシップの一つです。
[PR]

by grace118 | 2011-05-31 15:25 | mylife
2011年 05月 25日

ちょっと遅くなったけど・・

ホーローのおまるが届きました。生まれたのが寒さに向かう時期だったので断念していた
おむつなし育児。莉子ちゃんの為に購入してみました。
e0027905_1120960.jpg

早い人は生まれてすぐから成功したという例もありますが・・・お座りが出来たら使ってみたら?と娘に提言するつもりです。うまくいくといいです!何か昔の人はこれを使っていたらしく・・普通のおまるより部屋の隅っこにおいていても何かフォルムが可愛い~~~母乳育児や、布おむつ育児・・・おむつなし・・
なんだか最近のお母さんはすごいな~~と改めて感心します。
[PR]

by grace118 | 2011-05-25 11:28 | mylife
2011年 05月 23日

親子

e0027905_1591091.jpg

娘から送信されてきました。モノクロに勝手に修正。
莉子ちゃんの笑顔がもう少し見えたら最高だった~~な~んてね。この笑顔に
毎日会えるというのがちょっと羨ましい~~ばあたんでした。
[PR]

by grace118 | 2011-05-23 15:19 | mylife
2011年 05月 20日

次回は

e0027905_112157.jpg

こんな薔薇作りに挑戦します。技術的にはまだまだ到達できていないのに
先生に無理を言って作成させて頂くことになりました。ヽ(^o^)丿
ハラハラ・・・と今にも散りそうな繊細な薔薇です。2ヶ月かかりそうです・・・(;一_一)
次はアネモネ、次は・・次はと・・かなり我儘な生徒です。
[PR]

by grace118 | 2011-05-20 11:24 | 布花
2011年 05月 19日

薔薇

南側のつる薔薇が見事に咲き始めました。ハウステンボスの庭からやってきたつる薔薇は濃いピンク。
どんどん伸びてきました。…高い所では既に背丈を超えました。
e0027905_9263549.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-05-19 09:27 | mylife
2011年 05月 18日

パーソナルカラー

昨日は1ヶ月半ぶりに美容室へ。美容室って日ごろの疲れや、愚痴やいっぱ~~~い
吐き出せる?とこ?・・と言っては失礼ですね。(:_;)
昨日は美容師さんがパーソナルカラーってご存知ですか?
う~~ん、自分に似合う色って事??で、色々診断してもらった所、私はsummerでした。
目の色、肌の色、頭皮の色・・・等などで診断するのですが・・

「お客様はご自分の色が分かっていらっしゃるみたいですね~~」
「そうですか~~だってもう60年ほど生きていますから~~~ね」
似合う色=好きな色ですね・・・なんだか性格判断までしてくれましたが・・
これはやや当たってなかった。(;一_一)
e0027905_1123332.jpg
ちなみに、先日買った鮮やかなグリーンのサマーセーターはやや強すぎみたで
ショックです。まーーさし色って事で。
[PR]

by grace118 | 2011-05-18 11:06 | mylife
2011年 05月 16日

夫の休日で。。。

孫詣での一日でした。優しい季節・・もっともっと外に出してあげたい。色んな人や物や音を香りを感じさせてあげたい。・・・大村の厨にて。タイムの花をそっと触ってニコニコ。そばにいられる時間が少なくってちょっと残念。
e0027905_18492489.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-05-16 18:49 | mylife
2011年 05月 14日

漸く完成

何枚も型をとって。。染めて・・・を繰り返し完成しました。
e0027905_1442249.jpg

大きいものを一個作り、全部で6個のコサージュが完成しました。長い道のり~~~
夫曰く、「完成させるぞ~~の集中力は半端ないね~~」「そうでしょう~~
相当家事を犠牲にしてるもの~~~(;一_一)」

同時に莉子ちゃんのガーゼケットを完成させました。6重ガーゼでふんわ~~り。
周りの色を変えて2枚作りました。ちょっと、リバティ風な生地で周りをぐるっと。
額縁仕立てと言うのが難しく2枚目は手抜きです。(^O^)/
モチーフを縫いつけて見ました。これでバッチリ「バーバ作」となります。
e0027905_14462441.jpg


庭の薔薇も本格的に咲き始めました。今年のふんしょうろうの様子です。
e0027905_14495097.jpg

今年のサクランボ・・・上の方の木が枯れていましたのでどうなるかと心配していましたが
何とか残った枝から可愛いサクランボが熟してきました。鳥が先か人間が先か!!さてさて
e0027905_1515040.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-05-14 14:50 | 布花
2011年 05月 09日

連休の出来ごと

1、28日深夜転倒。頭部臀部強打・・・
2、毎年恒例BBQ開催・・・
3、莉子ちゃん久々帰省
4、いつもと違う場所に駐車していたためドカン!!と車をぶつけた。(;一_一)
e0027905_1015938.jpg

3匹680円の鯉のぼりを3個使った我が家の鯉のぼり。毎年増やして行く予定。
先日佐賀に出かけた時見かけた小さな鯉のぼりの可愛い事。
e0027905_102239.jpg

はい!これが証拠の写真です。トホホ・・・
e0027905_102597.jpg

久々の莉子ちゃんはもう下の歯が生え始めて可愛いです。おしゃべりしたり~
あやすと、声を立てて笑ったり・・・。日々の成長が楽しみです。
[PR]

by grace118 | 2011-05-09 10:09 | mylife