趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

昨日から久々に手芸部

地味好みの友人から頼まれた、サンドレスです。初挑戦と、久々のミシンで間違いだらけ・・・80%完成です。
e0027905_11411130.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-06-29 11:42 | 手芸部
2011年 06月 27日

明後日で7カ月

e0027905_15572382.jpg

お座りも板に付きました。今日は朝から孫詣ででした。娘にわずか3時間ほどの自由時間を
楽しんでもらうため。・・・・楽しんでもらえたかな???
[PR]

by grace118 | 2011-06-27 15:59 | mylife
2011年 06月 22日

寒河江の花が・・・

e0027905_857021.jpg
雨上がりの朝
3種類のホスタの内2種類のホスタに花が咲きました。これはホスタの中でも一番葉っぱが大きな寒河江です。似てるようでいても、品種によってめしべやおしべの形・・・お花の付き方が違うものです。布花を作っていると、こんな小さな事にでもなんか・・・参考にするぞ!!という気がしてきます。
[PR]

by grace118 | 2011-06-22 09:01 | mylife
2011年 06月 20日

やり直し

e0027905_13403786.jpg

どうしても、バランスを取るのが難しく、一からやり直しました。(:_;)
やっぱり大・中・小の花びらが必要でした。と言うより技術が未熟と反省しきり。
無謀すぎた。
ふんわりけむり色の大人コサージュになりました。クリックでやや大きな画像に。
[PR]

by grace118 | 2011-06-20 13:44 | 布花
2011年 06月 19日

友人のための・・・

e0027905_103355100.jpg

9月に娘さんが結婚する友人の為に15センチほどの大ぶりコサージュを作っています。
全て大きな花弁だけで組んでいくのは難しい・・・ただ今作業中止です。
黒いロングドレスなので薄けむり色のコサージュにしました。
[PR]

by grace118 | 2011-06-19 10:37 | 布花
2011年 06月 18日

勢いが・・・

e0027905_12311341.jpg

勢いのあるうちにと、家事そっちのけで今日は2個作りました。指がつります。(;一_一)
白メダカが一日一日、数が減っています。もしかしたら・・・
この所近所をウロウロしている野良猫から襲われているのかも。
[PR]

by grace118 | 2011-06-18 12:34 | 布花
2011年 06月 17日

止まりません~~

カジュアルな布花を・・何か作ろう。
そうだ。もう15年ほど前に買った白いくちなしのコサージュが年月を経て
黄ばんでしましました・・・・・。解体しないで何とか型をとり、今回染色なし。
ビロードの白を生かし試行錯誤。出来ました~~~試作品です。
こうしてみると、2段目と3段目のお花のつながりが不自然です。(;一_一)
白い布もちゃんと染めなければ行けないので、これからまたまた型取り。
e0027905_14271776.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-06-17 14:28 | 布花
2011年 06月 17日

大雨ばかりです。

それで・・閉じこもっています。なので、布花作り三昧。色の出し方が難しく・・思うような色出しができない。
試行錯誤の結果、モスグリーンと淡いベージュ、けむり色。何とか成功ヽ(^o^)丿
今回もクリックで少し大きな画面に。
e0027905_12371223.jpg

e0027905_12375075.jpg

午後はもう少しカジュアルな布花にも挑戦しようと・・・家事やってません。(;一_一)
[PR]

by grace118 | 2011-06-17 12:39 | 布花
2011年 06月 08日

続き・・・

e0027905_9322997.jpg

ブリキのバケツの底にドリルで穴を開けて、水はけを良くします。
周りに両面テープを張り、貝殻や石など、グルーで張り付けると器の完成。
ハーブはお好きなものを・・・この器は、やはりベランダ仕様ですね。
今5種類植えているので、この器ではすぐに満杯に。早めに植えかえが必要になりますね
ブリキ好きのあなたに是非お勧めです~~(^O^)/
[PR]

by grace118 | 2011-06-08 09:37 | アレンジ教室
2011年 06月 07日

今年のトマトは・・

テラストマトだって・・なのでどういう品種かは不明ですが、
実るのに結構日がかかる品種です。お弁当の彩くらいには間に合いそうな気配。
e0027905_1853416.jpg

今日のアレンジ教室は夏モード??
ブリキのかっこいい器?にハーブ数種を植え込みます。
いい香りにうっとり~~~カレーの香りのするハーブも植えました。(^O^)/
e0027905_18552015.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-06-07 18:58 | ミニ園芸日記