趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

今日、明日お暇?

随分長い間御無沙汰の友人から電話。ちょっと風邪気味だったけど出かけてきました。
ハウステンボスガーデニングショーへ。少し小雨も降るあいにくの散策だったけど
やはり!!圧巻でした。12時半に出会ってなんと!!7時近くまでしゃべりっぱなし~
「夜のテンボスって素敵よね~~~」
少し元気がなかった彼女も帰るころは元気いっぱい!!
2人だけのお茶の時間は、ピアノの生演奏~~久々に優雅なひと時でした。
e0027905_9573521.jpg

薔薇の方はやや散り始めていたけど甘い香りいっぱい。
e0027905_9581872.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-10-29 10:00 | mylife
2011年 10月 25日

お花のケーキ

e0027905_14113167.jpg

オランダから無事帰国後初の教室ではオランダのお話をたくさん聞けて久々に
皆さんとも会えて楽しいひと時でした~~~。写真はまあるいケーキのアレンジです。
好きなお花の色ばかり集めて!!
[PR]

by grace118 | 2011-10-25 14:13 | アレンジ教室
2011年 10月 23日

無花果ジャム

e0027905_133488.jpg

今年も産直には無花果が並ぶ季節になりました。今年は欲張って、1キロで・・・・
皮むきから・・約1時間で完成です。はじめは皮が白く残りますが根気よくやっていると
写真のように滑らかになります。無花果500グラムにお砂糖200グラム・・・
結構な砂糖の量ですね。それにレモン汁適宜。水分が出ますのでお好みの固さまで
ひたすら・・・根気根気です。
[PR]

by grace118 | 2011-10-23 13:10 | mylife
2011年 10月 18日

ゆったりと・・・

長崎市内より高速で娘の所へ・・・。
山内町のお花屋さん~波佐見の雑貨屋さん~鹿島市の温泉・・・
充実した2日間を過ごしました。温泉では莉子さんからおお泣きされて(:_;)
温まる間もなく。・・・・もう少し、大きくなってからね。
e0027905_104389.jpg

e0027905_1051299.jpg


平谷温泉の御説明です。近くには美味しいお水も売られていました。凄い人でしたよ~~

「大村市と鹿島市を結ぶ国道444号線沿いにある平谷温泉。鹿島市方面から行くと鹿島駅から車で約20分、平成11年に開通した平谷・黒木トンネルの手前にある一軒宿の温泉地。
温泉館も新しくなり平成14年4月より「山吹の湯」としてオープンしている。それにより入浴料も100円UPして大人600円となった(少し残念)。
温泉は男女別々に内風呂と露天風呂がある。露天風呂は目隠しがあり廻りの景色が見えない。内風呂から見る山村の風景はなかなか良い落ち着く景色である。豪華で近代的な温泉も良いが、こういう素朴な風景の中にある温泉に入ると体の芯までリラックスでき「本物の温泉に入ったな~という気持ちになる」
1日1組様(最大10名様まで)のみ宿泊もできる。
持込可(宴会は不可)の休憩も1人1500円で、できるようだ(要予約)

以上よかとこVYHPより
[PR]

by grace118 | 2011-10-18 10:49 | mylife
2011年 10月 13日

ちょっとはまっています。

タッセルにビーズを合わせて・・・
e0027905_15124119.jpg
携帯ストラップを作って見ました。正絹のタッセルはやはりフランスの色合いが
微妙にいい感じ。おまけにビーズの色合いもいい。簡単だけど・・・タッセルにビーズを通すのが結構難しい。
今日は色あせ劣化し過ぎのデッキのペンキ塗り。2時間ほどかかり、綺麗になりました。
10月なのにちょっと汗ばむ陽気に・・久しぶりに汗を流して働きました。(●^o^●)
[PR]

by grace118 | 2011-10-13 15:24 | 手芸部
2011年 10月 11日

やっぱり・・・

福岡まででないとなかなかいい素材に出会えません。
3月オープンしたばかりのFranceの手芸品を集めたラ・ドログリーへ行ってきました。
アルパカの産毛だけを材料にしたベビーアルパカ(右)で莉子さんの帽子2個作りました。
昨日届けたけど・・・・なぜかすぐに脱がれてしまい・・・(-.-)。根気よくね。
e0027905_14123962.jpg

おまけに、残った布でワンピース?チュニック?作りました・・・可愛いです。
Rのワッペンもラ・ドログリーにて。
e0027905_14142028.jpg

[PR]

by grace118 | 2011-10-11 14:16 | 手芸部
2011年 10月 10日

組みなおして・・・

作りためていたビーズのネックレスを、ばらして新しいデザインに・・・
e0027905_7381553.jpg

軽やかになりました。ビーズってこんな事が出来るのでやっぱりいい~~~

e0027905_7401166.jpg

こちらはゆず。産直に出回っています・・・青トウガラシと共に。
今年初めて、「ゆずごしょう」を作って見ました~~~。あっ種とるの??
本には書いてなかったけど~~ま~~いいじゃない。初挑戦だもの。
作り方は簡単で・・後はさじ加減ですね。皮をはがされたゆず本体ですが・・・
ゆず湯に使いましょう・・・?訂正です。これから柚子塩ポン酢作ってみます。
[PR]

by grace118 | 2011-10-10 07:47 | ビーズに夢中
2011年 10月 07日

昨日は・・・

久しぶりの。布花教室でした・・染めだしたままの布を1カ月ぶりに組み立てました。
e0027905_12264932.jpg
e0027905_1227133.jpg

計3個。布花教室で一緒のzさんの娘さんのブーケに使用します。
二人合わせて8個もあるので相当インパクトのあるブーケになりそうで楽しみです。
[PR]

by grace118 | 2011-10-07 12:29 | 布花
2011年 10月 01日

気候が良くなって・・

e0027905_1133668.jpg

少しずつ、ミシンを始めました。天竺ニットで莉子さんのスカートやパンツを作っています。
サイズは小さいながらも、手順は大人服と同じ。細かい作業が苦手になって来て・・・
いいぇいいぇ・・・弱気にならずはじめましょ。
[PR]

by grace118 | 2011-10-01 11:07 | 手芸部