趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

久しぶりに・・・

ミシンの前に。自分用のワンピースや歩き始めた莉子さんの為のワンピやパンツ。
e0027905_12413211.jpg
e0027905_12415745.jpg

外はもう春の兆しがしています。気温も10度台・・・寒かったミシンの部屋にも温かい春の日差しが
沢山入って来て、気持ちよくミシンがけでき、季節は巡るね。
[PR]

by grace118 | 2012-02-27 12:44 | 手芸部
2012年 02月 13日

春の詩

e0027905_9493941.jpg

発表会が終わりました。今回の私のテーマは中村汀女さんの「外(と)にもでよふるるばかりに春の月}
です・・・出来上がったものとそのテーマが合うかどうかあったかどうか???
ぶどうのつるを組み上げていく気の遠くなるような作業でしたが、何とか形になりもうそこで
既に力尽きた感じでした。(-.-)春の華やかな花が多い中、私と言えばいつものように地味。・・・
(作成時間なんと!6時間もかかってしまいました。)

作業当日、粉雪舞い散る庭に出て、ヒヤシンスの球根を掘り起こすことから始まりました。
e0027905_9571280.jpg

球根を使って春の始まりをイメージしてみました。

左のお皿には真っ赤な薔薇の・・私の希望が詰まっています
e0027905_959105.jpg


二年に一度の発表会は作者の気持ちがどの作品にも表れていてなんだかとても・・・
そのエネルギーに圧倒されそうになります。12年目のお花の教室。自分探しの旅は
まだまだ続きそうです。
[PR]

by grace118 | 2012-02-13 10:13 | アレンジ教室
2012年 02月 06日

おしゃぶりかんころ

先日の新聞で「かんころでベビー食」の記事が目にとまりました。
なんと・・いつも立ち寄る「草加家」さんからの発信でした。早速莉子さんにと。
e0027905_13582129.jpg

かみかみしていますね!!栄養価が高く食物繊維も豊富。
かんころ=薄く輪切りした芋を茹でた後2,3日日干ししたもの
こちらではかんころ餅が有名なんだけどこれって、全国版なのかな???
とりあえず、家庭でも簡単にできるみたいでした。
[PR]

by grace118 | 2012-02-06 14:01 | mylife