趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 15日

笑ったよ~

久しぶりに孫のところへ。莉子さんは自転車練習中。間もなく乗れるようになるでしょう・・
大村は平地のため、自転車に乗れることは必須のようですね。気を付けて!
希子ちゃんも間もなく5か月。笑ってます。忘れられないように訪問しなければ・いけませんね。
e0027905_11272927.jpg

[PR]

# by grace118 | 2016-02-15 11:31 | mylife
2016年 02月 04日

節分の日に


毎年恒例、地元の小学生たちが、豆まきに来てくれました!
寒い中ありがとう~~男の子の集団だったので興味は玄関の「水槽」でした。シマシマエビですね!
「もっといるよ~~」と中に御招待。「うわーいっぱいおる~~」と大興奮していました。帰りぎわのことです。私、「ね~福のお面が残ってるど・・・大丈夫?」子供たち「福は置いていきま~~~す」有りがたきかな福が舞い降りました~~子供たちにもいい福が来る事を祈ります。ありがとう~
風邪ひかないようにね!我が家の2人も小学校時代にこうした行事に参加できて良かった!
e0027905_11533330.jpg

[PR]

# by grace118 | 2016-02-04 11:54 | mylife
2016年 01月 26日

本日のベストショット

e0027905_1036722.jpg

息子のFBより。
朝もやと静かな海面に映る島影のコントラストが美しい…(*´ω`*)
[PR]

# by grace118 | 2016-01-26 10:39 | mylife
2016年 01月 24日

大雪です

昨夕から、少しづつ降り始めていた雪が、一夜明けると約6センチほどの積雪
いつもなら、すぐに溶けていくのに…今回はまだまだ降り続いています。
現在の積雪量は、約20センチほどです。莉子さんも大はしゃぎ!!
年に一度あるかないか位の空からの白い贈り物
十分楽しめたかな~~。
e0027905_10415669.jpg

[PR]

# by grace118 | 2016-01-24 10:42 | mylife
2016年 01月 19日

雪の一日

カウントダウンが始まったお花の教室。今日は朝から雪がちらちら舞い散る寒い一日です。
そんな中でも教室の中は、すでに春爛漫~~~~。今日のテーマはブーケホルダーを使った
簡単ブーケのつくり方です。冷蔵庫の中は、もう春色満載!どれを選ぼうか~~
「技術的には難しくないのでいつもの自分とは違うイメージでも・・
お花を選ぶ楽しみから・・・どうぞ!」
昨日覗いた、プロのフォトグラファーのイメージが離れず。こんなものができたけど
、いつものイメージですね。
そうね!好きな色から選ぶので毎回似たようなものが出来上がります。
e0027905_1494432.jpg

チューリップ、ラナンキュラス、ヒヤシンスどれも大好きな花たち。
久しぶりのお花たちに囲まれて幸せ。
・・・・・・・・・・・・・・帰りに立ち寄ったスーパーで、昨年お父様を亡くした友人にバッタリ。
何か気持ちを伝えなければとずっと気にかかっていたので、プレゼントしました。
「あ~~~~お花をもらうって幸せ~~お花はいいよね~~」と涙ぐんでいました。
あなたの悲しみに少しより添えて良かった。寒い日だったけどいい一日でした。
[PR]

# by grace118 | 2016-01-19 14:17 | アレンジ教室
2016年 01月 14日

お弁当

今年初、というか昨年夏くらいから、「暑さで痛むので・・」を理由にずっ^^^つとさぼっていました!
気分転換に、まげわっぱのお弁当箱に変えてみました。700ml。割と小ぶりですが、
白いご飯は結構入ります。なんといっても仕切りがついているので、おかず部分が自在に。
なので、少ないおかずで見栄えがいいのが気に入っています。写真は2人分です。
e0027905_901983.jpg

[PR]

# by grace118 | 2016-01-14 09:01 | mylife
2016年 01月 05日

あけましておめでとうございます

e0027905_1065162.jpg

今年もよろしくお願いいたします
年末年始は例年のように大忙しでした。出しても出しても完食する大食漢揃いで
台所で孤軍奮闘!子供たちはこの日ばかりはと「孫守はお任せ~~~」
まだまだ現役で頑張りました。年に数回、16人で過ごす楽しい時間です。
もう少し元気でいなくちゃね!
肩が痛い、右親指腱鞘炎・・・なんとなくそんな年齢です。みんな~~がんばろうね!
[PR]

# by grace118 | 2016-01-05 10:17 | mylife
2015年 12月 13日

簡易苗床

卵パックに蒔いていたルピナスとネモフィラの芽が出てきました~~~
表示通り2週間ほどで。どちらも移植を嫌がるそうで、卵パックで育苗してそのまま庭に植えます。
果たして成功するでしょうか?
e0027905_9522654.jpg
e0027905_9524438.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-12-13 09:53 | mylife
2015年 12月 09日

今年はこれで作り納め

e0027905_7491072.jpg

難しいの一言でした。帰宅して改めてみるとバランスが取れてないような~~
連結したべーすをU字にしすぎないように…などなどまた一つ学ぶことができました。
少し高いところでアレンジするとうまくいくようです。
[PR]

# by grace118 | 2015-12-09 08:12 | アレンジ教室
2015年 12月 05日

ツリーの残りで・・

e0027905_7465844.jpg

残りの杉を使って小さいテーブルアレンジを作りました。
部屋中スギやモミの香りがしています。今年はまだまだ作成予定です。
[PR]

# by grace118 | 2015-12-05 07:50 | アレンジ教室
2015年 11月 29日

5歳になりました

e0027905_912685.jpg

プレゼントは「シルバニアファミリー」娘のためにと30年前にもプレゼントしたことが。
30年前より小さな部材がほとんど、プラスチック製。
封を切るのも、待ちきれないほど大喜び!!良かった~~
想像力を大いに働かせながら遊んでいました。希子ちゃんも少しふんわりとしてきました。
満2か月、パパに似てますが・・まだまだ分かりません。
[PR]

# by grace118 | 2015-11-29 09:30 | mylife
2015年 11月 23日

こんなに増えました

宗ちゃん誕生から数年で、増えました。女の子ばかりです・・宗ちゃんもすっかりお兄ちゃんになりました。
楽しい時間が過ごせたようで良かった~~凛花ちゃん間もなく1歳、莉子さん1週間ほどで5歳、希子ちゃん間もなく2か月・・結構もまれてる様子に安心です。
e0027905_1439297.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-11-23 14:39 | mylife
2015年 10月 22日

実りの秋

e0027905_7465869.jpg

先日のアレンジ教室は、娘の引っ越しと重なり、材料だけ届けてもらいました。
皆さんの作品を参考に作ってみました。
このアレンジは、そのまま、娘の新築お祝いにと・・・。
[PR]

# by grace118 | 2015-10-22 07:52 | アレンジ教室
2015年 10月 15日

朝焼け

カーテンを開けたら、東の空が真っ赤!!!チャンスとばかりにシャッターを切りました。
こんな朝は久しぶりです。雲があるところと晴れてるところが分かれている珍しいです。
e0027905_1232266.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-10-15 12:03 | mylife
2015年 10月 11日

日に日に、秋の気配が深まり朝晩は急に寒くなりました。
庭の花は夏から秋へ^^と思いきやまだまだ!元気です。本当はビオラやパンジーを
植えたいのですがもう少し先になりそうです。
庭の手入れ時間も、夜明けが遅くなり待っている時間が~~~~。
二重のコスモスが咲いていました。ガウラも元気。グリーンアイスが優しい。
e0027905_824370.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-10-11 08:24 | mylife