趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 10日

梅雨の晴れ間です。

昨日今日と、もう真夏日のような暑さが続いています。
5:00から早起きして、散歩を楽しんだり、庭の手入れをしたりとハードな日々を過ごしていました。
先日より、こればかり作っています!
べリー類を沢山入れて、さっぱりヨーグルトが入った大人味のケーキです。(ワンボールで簡単)
e0027905_10413967.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-07-10 10:42 | mylife
2015年 06月 15日

虫歯ゼロコンテスト

e0027905_1694184.jpg

写真の通りなんか表彰状やトロフィーなどをいただいたそうです。
これを機にますます健康な歯を保ってくれることでしょう!
小さくてもこんなことって案外記憶に残るものですよね・・・頑張ってね!
[PR]

# by grace118 | 2015-06-15 16:13 | mylife
2015年 06月 15日

優しい庭完成

6月に入ってから業者さんに頼んで、緑化工事を始めました。
なんとか5日間で完成しました!
宿根草と一年草の混在なのでこれからの管理が大変です。
自動散水機も設置していただいたので、水やりはOK!
ただ、HTBのお庭など監修され、賞もたくさんもらっているガーデンデザイナーさんなので
恐縮して、あれもこれもって言えないままでした。(^◇^)
地産池消ということで、近くで取れる「バット石」雲母片岩を使うなど、
まじかですごい職人技を見せていただきました
e0027905_1550449.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-06-15 15:56 | mylife
2015年 05月 23日

新玉ねぎで

先日、莉子さんが幼稚園で収穫した新玉ねぎ4個。
丸ごとスープ煮を作りました。直径5センチほどだったのでちょうどいいサイズ!
茅乃舎の野菜だしとベーコンのみで美味しくできました~~ご馳走様。
にいにいがとても喜んで・・一人で完食しました。
e0027905_12412562.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-05-23 12:41 | mylife
2015年 05月 21日

もうこんな季節

e0027905_17262338.jpg

まだまだお天気が続いて短い5月の爽やかな日々を楽しんでします。
今日は、捻挫から1か月・・・どうしても行かなきゃと「切羽詰まった腰の痛み。」に耐えられず。
友人からの情報で、行ってきました!ラッキーなことに待ち時間わずか15分で治療開始。
なななんと!足の位置の差が10センチほど!!!!!ほ~~ここまでひどいとは・・
骨盤のずれによる腰痛です。いててててて!!!!右向いて左向いて。はい!おしまい。
痛みは即座に取れました。あら不思議!!
「まだ腫れが残っているのでしばらく冷やして・・老廃物がなくなるまで時間がかかります。
横座りはやめて寝るときは大きな枕を挟み位置を同じにして…云々」
あの~~次回は?ま^^適当でいいです。お金は910円そこに置いておいて・・お釣りも自分で。
聞きしに勝る整骨院でした!でも確かにさすが!評判の高い先生でしたね~~

いい気分で皮膚科に行ったら「今日は午後休診です!」何たるオチ!(^◇^)
[PR]

# by grace118 | 2015-05-21 17:51 | mylife
2015年 05月 20日

今月もブーケ??

今月はハーブをふんだんに使って・・・
E子さんの還暦のお祝いに真っ赤な薔薇を選択しました。日頃ほとんど使ったことのない
色合いだったのでちょっと苦戦。
e0027905_11573981.jpg

本当はこんなに素敵な色合いの薔薇がありました。舞さん作です。
e0027905_11584572.jpg

オレンジのケーキと赤い薔薇の花束をプレゼント。とっても喜んでもらえてよかった~~!
プレゼント用のお花はちょっと緊張しますね。
[PR]

# by grace118 | 2015-05-20 12:01 | アレンジ教室
2015年 04月 30日

お休み続き

久しぶりに莉子さんが帰ってきました。私の足を心配してくれたりと・・短い時間だったけど
存分にエンジョイして帰りました。外遊びはジイジイに任せて私はケーキつくりを~~
リンゴのタルトレットを、焼きました。4歳でも結構何でもできるようになっているものです。
お味見が多くって(^_-)-☆ね!
e0027905_1185149.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-30 11:10 | mylife
2015年 04月 23日

とても懐かしい名前

先日のアレンジ教室で、舞さんが「高橋永順」さんのお花について
お話ししてくださいました。この方のこと、ずっと記憶から遠ざかっていたなぁ~~~
若い頃私も憧れていたんだった。久しぶりに記憶がよみがえったのは、おそらく・・・
私と田中さんくらい?(年齢的に)カリキュラムのお教室も何だか若返ったのです。
・・・永順さんのお花のあつらいは、小さな野花をふんわりとまとめた感じ?
うまく言い表せないけどすごくナチュラルな・・・・ということで
産直にあったマーガレットと、カスミ草だけで、雰囲気だけ。(^.^)
e0027905_1142872.jpg

compo de fiore
[PR]

# by grace118 | 2015-04-23 10:44 | mylife
2015年 04月 22日

人生初

20日夜。もうそろそろ休みますか~~とその前にプリントアウトするものが~~
と、立ち上がったその途端足を滑らせ転倒!
左足くるぶし付近がはれてきて、大袈裟のようですが歩けない~~
昨日、めったに行かない病院へ。骨折はなし。
ひびか、捻挫でしょう。レントゲン撮影の結果、捻挫らしい。
生まれて初の、車いす&ギブス&松葉杖。と初めて尽くしです。
待ち合室を車いす・・の情景はいささか、恥ずかしかった・・・。松葉杖は余計転びそう・・・・
そこでつくづく実感したこと「やっぱり持つべきは相方」子供は当てにしちゃいけないし
やはり、こんな時はあなたの存在よね。~~「よね~~」と送迎してくれた夫に言いました。
でも相当わがままになってしまっています。反省!!全治3週間
なので、GWはゆっくりできそうです!ヽ(^。^)ノ
[PR]

# by grace118 | 2015-04-22 11:53 | mylife
2015年 04月 20日

又、雨の日曜日

お向かいさんが引っ越してきて、少し賑やかになりました。
外に出て小さなお子さんの姿が見えると何となく、楽しい気持ちになります。
「なにわいばら」の花が毎年花数を増やします。ピンクのアジュガを見つけました。
ピンクの絨毯を夢見て。・・・・妄想が続きます。多肉の寄せ植え。娘が枯らした後の器も
味が出てきました。
e0027905_8524411.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-20 08:56 | mylife
2015年 04月 19日

変なお天気が続きます。

昨夜は会社の遅ればせお花見でした。桜の時期は繁忙期なのでお花見は
コース内に植えてある「つつじ」のお花の「お花見」が恒例行事です。
「ケーキを作ってくれ~~」と言うことで朝から4台のケーキを作りました。
4時までのタイムリミット!急げ~~~~。ということで・・・。イチゴのタルト・
リンゴのタルト2台・オレンジのケーキ1台・・・いささか、疲れた~~
e0027905_7571316.jpg

これは、女子の皆さんに喜んでいただいたそうです。(布石は打っておいてたんです)(^^♪
こちらは、以前失敗した、オレンジのスクエアケーキ。オレンジの数の割に、スポンジが
少なかった・・と反省。リベンジします。台がそもそも大きすぎた。(3回ほど焼いたら持ってくね)
e0027905_814514.jpg

車校のため、一応「ブランデーが少々入っていますのメッセージ付ですよ!(^_-)-☆
…思えば子供が小さい頃よく焼いていたケーキも作らなくなって早30年くらいが!!
道具だけは揃っていて、お菓子つくりは材料が揃いやすく、早い時間で結果が出るので
ボチボチ、焼いていこうと思っています。(甘いものが好きになりました)
ちなみにリンゴのタルト焼く前はこんなにきれいな林檎でした。
e0027905_23552818.jpg

ラッピングも楽しい??
e0027905_23572244.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-19 08:09 | mylife
2015年 04月 15日

息子の趣味その2

電球アクアリウムを作っています。廃棄になった電球を加工して何やら頑張っていました。
赤ひれというメダカ2匹が住人です?住魚です。大きい水槽にはエビを10匹ほど飼っていますが
昨日、脱皮したエビを仲間で食べつくすという、残酷な光景に心が痛みました・・・・|д゚)
これまた、弱肉強食でしょうけど・・落ち込んでいました~~こんな事もあるさ!と励まして、
ま~~~~お世話が大変みたいで一喜一憂の日々のようです。がんばれ~~
e0027905_9354382.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-15 09:36 | mylife
2015年 04月 14日

ブーケを作りました。

e0027905_1618132.jpg

マトリカリアをたくさん使って、ふんわりやさしい春色のブーケを作りました。
淡い色のラナンキュラスが手放せなくって・・冒険ができません。(高橋さんのいない教室は寂しい)

こちらは、Tさんの作品。今日のセーターの色にとてもお似合いのブーケでした・・・
e0027905_16204378.jpg

時間があるとのことで、ブートニアも作りましたよ!
ストライプのラフなシャツにも合います。素敵でした。
e0027905_1621553.jpg


あっ、手作りケーキみなさん美味しいって食べていただきました。ごめんね~~
何だか試食させたみたいでしたが。次回もお楽しみに!!(^◇^)

翌日撮り直した画像です。大きさが分かりずらいですが、直径40センチもあります。!!
e0027905_9271266.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-14 16:26 | アレンジ教室
2015年 04月 13日

早朝の雷

明け方4時46分「どっか~~~~ん」と、大きな雷の音で目が覚めました!
午前中は強い雨で、気温も下がりまたまた冬服の出番でした。
庭のモッコウバラの、黄色が咲き始めました・・・伸び放題にしていた枝をフェンスに絡ませる作業で午前中を過ごし、午後からフリアンをたくさん焼きました。
e0027905_21375653.jpg


今年も変わらず、紫色のつめ草を購入。やっぱり可愛いです。これって地植えにすると
元のシロツメクサに戻ります・・なぜでしょうね~~
e0027905_21381478.jpg

もうしばらく楽しんでから、地植えにしましょう。
[PR]

# by grace118 | 2015-04-13 21:39 | mylife
2015年 04月 11日

大変~~~

スーパーのバターが無くなっています!ネットでも「品薄のためおひとり様1個限定」です。
タルト生地を大量に(といっても直径が11センチほど)作って保存しておこうとスーパーに
出かけたら、どこのスーパーも「無塩・有塩」に関わらず棚には「皆無」です。・・・・・・・
諦めかけた時息子が「1個あったよ~~」と買って来てくれました!!サンキュ!
明日日曜日は「入園式」なので、2個作りました。
e0027905_22401876.jpg

オーブンとの相性がまだよくわからないのでこれはひたすら「焼くしかない」
小さなタルトはお土産にちょうどいい大きさでどんどん焼きたいと思っています。
フラノデリスの動画を参考に。明日行くからね~~
莉子さん用に大好物のいちごのタルトレットも急きょ作りました。
e0027905_2142192.jpg

[PR]

# by grace118 | 2015-04-11 22:56 | mylife