人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣くままに

grace118.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

恵み

今日どんく村より無花果が届きました。そのままでも美味しいけど・・・
ジャムにしました。プチプチ感がとてもおいしい~~~053.gif
恵み_e0027905_13533883.jpg
恵み_e0027905_13544537.jpg

イチジクは食物繊維豊富な果物です。この時期のものですね~~
パン食の娘たちのお土産にします。
作り方はいたって簡単!無花果10個ほどを皮をむいて(むかなくてもOK)
砂糖お水少しレモン汁で灰汁を丁寧に取りながら強火中火で20分程煮詰めます。
今回、無花果が完熟だったのでお砂糖は控えめ。
ローズマリーやブランデーなど入れてもいいみたいです。この時期ならではの無花果
作ってみませんか?ほんとうに~~ツブツブと美味しいよ~~
恵み_e0027905_15301173.jpg


by grace118 | 2009-11-10 13:56 | mylife


<< 再び・・      花展も無事終了 >>